FC2ブログ

【Podcast…じゃなかった、Podpast紹介】 各駅停車

私の独断と偏見で紹介するPodcastのエピソード紹介コーナー。

第36回は、Podcast…じゃなかった、Podpast【各駅停車】

です。

ゲージュツの境界 後編

今回の投稿はは前回の続きですので、まだ読まれていない方は、そちらからお読み下さい。
ゲージュツの境界 前編

前回を簡単に振り返ると、主に絵画などで【芸術】という大きな枠で括られていた得体の知れないものを、【芸術】と【美術】の2つに分け、その内の美術についての持論を書いていきました。
今回は、芸術に焦点を絞って書いていきます。

ゲージュツの境界

私は前からずっと、芸術が何なのかが分かりませんでした。
しかし最近になり、自分の中に答えのようなものが湧き上がりました。
その切っ掛けとなったのは、主に絵画の世界で同じ様な意味合いとして存在する美術との違い。

【美術品】と【芸術品】
同じ様なものを連想するにもかかわらず、2つの定義は明確に違うような気がしていました。
自分なりに深く考えてみたところ、最終的にこの2つの言葉の違いは、アプローチの仕方が文系的か理系的かという違いがあるのではないかと思うようになりました。
今回は、そう思うに至った経緯を、書いていきます。

※ここで使う文系・理系という定義は、文系が感情的表現で、理系が理論的・科学的という意味で使っています。

【Podcast紹介】 タイムマシン部G 第59回

私の独断と偏見で紹介するPodcastのエピソード紹介コーナー。

第35回は、【タイムマシン部G】

第59回「イングレス地蔵」

です。

【映画感想】 インターステラー

今日は、正月前に観に行ったエンターステラーのお話です。
文章が上手い人は、投稿を読んでいる人にネタバレをせずに感想や紹介を書いて楽しませることも可能なのでしょう。
しかし私は、そこまでの文章能力が有りませんので、今回はネタバレ全開で感想を書いていきます。

映画を見る予定の方でネタバレが嫌な方は、観てからお読み下さい。
観てない方に一つだけ忠告しておくなら、相対性理論を軽く知っておかないと、途中で意味がわからない部分が出てきます。