FC2ブログ

情報の拡散と文化の均一化…からの個性の誕生 (前編)

この世のものは全てドンドン拡散していき、秩序あるものは無秩序になっていく。
コーヒーの中に入れたミルクはコーヒーと混ざり合い、いずれコーヒー牛乳になる。
水の入った洗面器の中に落ちた水滴は、落ちた瞬間に混ざり合って分離することは不可能になる。

今まで当然だと思っていた現象ですが、ここ最近、情報や文化において、全く別の動きが見えてきました。
一文で表現するなら、『情報の拡散と文化の均一化…からの個性の誕生』。
誰でも簡単に世界中の情報にアクセスできるようになった結果、文化的な鎖国が起こり、色んな文化がより個性を強めて成長していっている様に見えます。

今回は、何故このようなことが起こったのかについて考えていきます。

【Podcast紹介】 旅のスタイル研究所 第025回

私の独断と偏見で紹介するPodcastのエピソード紹介コーナー。

第43回は、【旅のスタイル研究所】

【第025回】旅好きが集まるコミュニティーでの利用方法

です。

【本の紹介】 京大芸人式日本史

今回は、かなり久しぶりとなっている書籍紹介です。
紹介する本は京大芸人式日本史
日本史を一つのストーリーとして読めるという噂の本を読んでみました。



【Podcast紹介】 人間病院

私の独断と偏見で紹介するPodcastのエピソード紹介コーナー。

第42回は、【なんであのとき放送局】

人間病院

です。

【Podcast紹介】 血液型ZONE 第52回後編

私の独断と偏見で紹介するPodcastのエピソード紹介コーナー。

第41回は、【血液型ZONE】

第52回後編:血に濡れたガモン家の床、怪談・アフター・怪談

です。