スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【映画感想】 エクソダス 神と王

今回は、先週末(2015年 2月14日)に観てきた映画、【エクソダス 神と王】の感想や考察を書いていきます。
旧約聖書の『出エジプト記』の映像化で、ほとんどの方はあらすじを知っているとは思いますが、細かい部分のネタバレ要素を含む為、観に行く予定で情報を全く入れたくない方は、観てから読むことをお勧めします。

昔から変わらない支配構造

人は知性を持っているだとか、学習能力があるから同じ轍を踏まないだとか言われますが、本当にそうなんでしょうか。
歴史を振り返って翌々考えてみると、人間が行っている行動って何千年たっても変わらないことに気が付きます。

形や表現が微妙に変化するだけで、行動の本質自体は変わらない。
今回はこの事について、考えていきます。

【Podcast紹介】 気がつけば両生類

私の独断と偏見で紹介するPodcastのエピソード紹介コーナー。

第49回は、【気がつけば両生類】

です。

貨幣経済下での格差解消

今回は、このブログで度々投稿している格差拡大について。
そしてその解消法です。

結論から書くと、考え方を根本的に変えるしか無い。
具体的には、拝金主義からの脱却とでもいうのでしょうか。
貨幣に対する考え方を変えない限り、格差を解消するのは不可能だと思います。
では果たして、そんなことが可能なのかというと、可能・不可能という以前に、世界は既にその方向に動き出していたりします。

今回は、この動きについて書いていきます。

【Podcast紹介】 狭くて浅いやつら

私の独断と偏見で紹介するPodcastのエピソード紹介コーナー。

第49回は、【狭くて浅い奴ら】

です。











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。