FC2ブログ

政治問題は国民問題。

最近よく耳にする【政治】に対する不平不満。

一般の人々やマスコミはもちろん、政治家そのものも政治に対する問題点や不満をいっていますが

政治・マスコミ・国民のレベルは常にパラレル(平行線)であるという大前提を認識している人はどれだけ居るのでしょうか。


つまり

政治批判をするという事は、マスコミ批判・国民批判をしている事と同じであり

政治家を馬鹿にする行為は、マスコミ自信、国民自身が『自分達は馬鹿だ』と主張しているのと変わりない。


正しい政治・国家運営は、政治家だけがすべき物でもないし、政治家だけが国の行動に責任を持つという物でもない。

日本という国は民主主義国家です。

民主主義とは、その国を構成する全ての人に権力が存在します。

権力と責任は一つの物の裏表であるから、全ての人に権力が存在するという事は、全ての人に責任が発生する。

民主主義は、構成員間の合意によって物事が決定されます。


しかし

常識的に考えて、国民全員で会議をして、物事を一つ一つ決めていく事は不可能なので

そこで生まれたのが、自分達の意見をまとめて代わりに会議をしてくれる人達である【代議士】、つまり政治家です。

権力を持っているのは国民自身であり、代議士は国民の意見を吸い上げて、それを元に話し合いをして物事を決めていくのが仕事なのですが

肝心の国民自身に意見・要望そのものが無ければ、代議士は仕事が出来なくなります。

そして現に、何の意見も持たない人は多い。

何の意見も持たない人達が、国会で寝ている議員の姿を見て怒るのは、かなり変な話ですよね。


ここで注意して欲しいのが、単に要望を出せばいいという問題ではないという事です。

前にも書きましたが、権利と責任は一対となっており、どちらか一方だけを取るという事は出来ません。

自分の要望を出すという行為は、その要望によって新たに生まれる悪影響を受け入れる覚悟が必要になります。

具体的に書くと、何らかのサービスを国に要求した場合、そのサービスにかかるコスト分は増税という形で跳ね返るという事を覚悟する必要があるということです。


国民が正しく判断して権力を行使する為には、正しい情報が必要となりますが、ここにも問題があります。

大部分の国民の主な情報源はTVなのですが、そのTVの情報の質が、かなり低下しているということです。

真実を伝えず、画像を面白おかしくつなぎ合わせて、本来の意味と違った形で報道する。

このような報道とは名ばかりのバラエティー番組のみが垂れ流されている状態で、まともな意見を持てという方が無理な話ではないでしょうか。

しかし、マスコミだけが悪かといわれれば、そうでもありません。

今のマスコミは企業から広告料を受け取り、その広告料を元に製作した番組を多くの人に見てもらうことで収益を上げています。

テレビ会社は、スポンサーと視聴者という2社の顔色を伺いながら番組を制作しなければならないわけです。

よってマスコミは、スポンサーの意向に沿う番組を放送することはもちろん、視聴者のレベルに合わせた番組を放送しなければなりません。

いくら番組を制作する側に真実を伝える意思があっても、それを受け取る側に知識が無ければ、その放送は意味の無い物となり、いずれ打ち切られる。


ということは、どれだけマスコミが取材によって真実の情報を掴んだとしても、それを放送して視聴率が取れなければ意味が無い。

つまり、今のマスコミのレベルの低さは、視聴者のレベルの低さに合わせた結果というわけです。



政治問題・マスコミの質の問題、両方に影響を与えているのは国民であって

国民のレベルが、政治・マスコミの質を決定する事となってるわけです。


逆の言い方をすれば、政治家・マスコミの行動を見ることで、国民のレベルが解ります。

今の政治は、権力闘争が主な目的となっていて、日本が進むべき道から目を逸らしている。

マスコミは真実を伝えるという使命から目を逸らし、揚げ足を取って自分達よりも目上の者を馬鹿にする。


つまり日本国民のレベルは

本来やらなければならない事から目を逸らし、自分自身は努力せずに、目上の者を馬鹿にして慰めてるレベルだという事です。

当然、国民全てがこういう人間だというつもりはありません。

政治家やマスコミの中でも、高い志を持って、自分のなすべきことをしている人がいるのと同じように、国民の中にも努力を怠らずに頑張っている人たちもたくさん居ますけどね。



ランキングに参加してます

良ければポチッとb


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/97-2b934653