FC2ブログ

相乗効果を発揮する -7つの習慣 8

7つの習慣

syutaiseiwo.jpg

相乗効果を発揮するとは、世間一般でよく使われている言葉で書くと

『1+1は3にも4にもなる!』という言葉と同じだ。

一般的に使われすぎている為、イマイチ新鮮味がないと思われるかもしれないが

ビジネス書・7つの習慣のまとめをここまで読んで頂けた方ならもう解ってらっしゃるとは思いますが

この【相乗効果を発揮する】という行為は、7つの習慣の1~5までを実践できた人同志にしか不可能な事です。

相乗効果を発揮する為には

・相手の話を感情移入して聞き、相手の考えている事を理解し合い、信頼関係を築かなければならない。

・お互いのことを考えるwin-winの関係で無ければならない。

・そして、互いの意見に流されることなく、法高官を見失う事が無いように、自立してなければならない。


これらの条件を満たして初めて、良い相乗効果が得られる。

お互いが深い信頼関係を築いた上で意見を出し合い、自分に足りなかった見方や意見をお互いに補い合う。

まだ完成していない意見であっても、お互いに意見を出し合う事で補完出来る事もあるだろう。


だが、何度も書くが、この相乗効果は成熟した人間同士の間でしかあり得ない。

ビジネス書・研修本のバイブルといわれる【7つの習慣】が、階段を登るようなイメージで1づつ丁寧に書いてあるのもこの為だろう。

しかし、ここまで読む事で、1~5の習慣の重要性を再度理解し直せる。

重要なのは各習慣を意識しながら生きる事で自分自身が成長する事。

そして、この考え方を周りに伝え、周りも同じように成長する事だ。

相乗効果は1人では行えない。


理解し信頼できる、自分とは違った見方が出来る人が周りにいて初めて相乗効果は生まれる。


ランキングに参加してます

良ければポチッとb






関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/87-75013088