スポンサーサイト


【Podcast紹介】 旅と映画のマイライフ

私の独断と偏見で紹介するPodcastのエピソード紹介コーナー。

第51回は、【旅と映画のマイライフ】

です。
この番組は、旅々プロジェクト総裁のやすやすさんと、今まで多くの番組を手がけてきたPodcaster 名古屋のderra!さんがお送りする、映画紹介番組です。
映画紹介といえば、今公開中の映画レビューや、ジャンルを絞った作品紹介など、webラジオの世界には数々の映画紹介番組が存在します。
しかしこの番組には、それらのラジオと一線を画している所があります。

それは、紹介する映画のロケ地に実際に行っている所です。

この番組では、パーソナリティーのderra!さんが現地に赴いてロケ地巡りをした映画のみを紹介しています。
その為、『映画の中に出てくる風景を前にしてどんな気持ちになったのか』といった、他の番組には無い視点での話を聞くことが出来ます。

現地に行っての感想についてですが、全てを紹介するのは何なので、気になる方は放送を聴いてみてください。
色々とある感想の中で個人的に面白かったのは、映画のロケ地として使われた後に、その場所がどのように変化したのかを語っている部分が面白かったです。

例えば、ロケ地として使われた事を切っ掛けにし、『あの有名な映画のロケ地です』と銘打って宣伝している場所があったり、その逆で全く変わっていない場所があったり等。
番組内では、映画のロケ地と銘打って宣伝している場所を『軍門に下る』という表現を指定たのですが、その感覚が何となく共感できるのが妙に面白かったですね。

現地の人からすれば生活がかかっているので、数少ない宣伝材料を活かす他ないと、利用する気持ちもよくわかります。
でも、そういう事情も全てひっくるめて、好き勝手言えるのが素人が放送しているラジオの良い面だと思うんですよね。
旅行者からすると、そういう場所は変わらない姿で居続けて欲しいと思いますもんね。


番組紹介はひと通り終わりましたが、この番組に対しては、個人的に面白いと思っている部分があります。
それは、やすやすさんのキャラクターですね。

私はやすやすさんの出演している番組が好きで結構聴いていたりします。
世界一周 チラ見の世界史の初期や、世界直送インタビュー等。
これらの番組で受けたやすやすさんの印象は、羽目も外せる優等生といった仮面を被っている様な印象なんですよね。

仮面を被っていると表現すると誤解されてしまうかもしれないですが、悪い意味でありません。
番組用のキャラ作りをしている感じというのでしょうか、気さくに話されているのを聴いていても、本音の部分が全く見えない印象を受けるんですよね。
それだけ真剣に番組作りをしていることの現れだとは思うのですが、リスナーとしては、素の部分も見てみたいというのが本音だったりするわけです。

この本音部分の様なものが、この番組では聴ける感じがするんですよね。
これは、derra!さんの雰囲気作りが上手いからなのかもしれないですが、中の良い者同士が一つのテーマで話し、その中でポロッと『言っちゃった!』って感じの発言が出たりする。
それが、普段見れないような一面が観れて、非常に面白いんですよね。


長くなりましたが、ロケ地巡りという違った視点で話されている為、海外好き、映画好きの方は特に楽しめるんじゃないかと思います。
この番組は、次の配信を最後に終わってしまうようですが、同じような雰囲気の番組を、是非やってもらいたいなと思ったり。
ということで、お勧めです!
関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/490-b81a301b













