FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Podcast紹介】 狭くて浅いやつら

私の独断と偏見で紹介するPodcastのエピソード紹介コーナー。

第49回は、【狭くて浅い奴ら】

です。
今回紹介する番組は、【狭くて浅い奴ら】
漫画・ゲーム・アニメの感想ポッドキャストです。
内容ですが、タイトルとサブタイトルを読むと一目瞭然。
映画・ゲーム・アニメの感想を、出演者の方々がカバーできる範囲の広さ(狭さ?)で深く掘り下げ過ぎずに紹介する番組ということらしいです。

しかし実際に聞いた私の感想ですが、テーマによっては結構ガッツリ掘り下げているような感じもします。
これはもしかすると、しょこたん に対して『オタクですね。』というと、『私なんて全然そんなレベルに達してませんよ!恐れ多い』といった言い訳をするのと同じなのかもしれません。

この番組は、基本的に放送1回分で1つのテーマを取り扱っています。
エピソードタイトルを見るだけで内容が確認できる為、非常に親切ですね。


番組の聴き方ですが、基本的にはコンテンツ紹介番組ではなく、コンテンツの感想を言い合う番組。
その為、映画やアニメ・漫画等のエピソードはコンテンツを観てから聞く方がより楽しめると思います。
といっても、番組内でネタバレをしている場合は、最初のイントロ部分で告知して下さっています。
なので、買ったり観たりするのを迷っている場合は、放送を聞いてみて決めるという事も出来ますけどね。

ゲームに関しては、ゲーム内容やストーリーをそのまま話すというより、操作感や楽しめるかどうかを中心に話されています。
なので先に放送を聴いてから、面白そうなら買うというのも良いかもしれません。


番組を聴いての私の感想ですが、聴いていて非常に楽しい番組です。
私も四捨五入でアラフォーなのですが、映画・漫画・アニメ・ゲーム等のコンテンツで楽しんだとしても、その経験を共有できる人達って周りにいない事が多いんですよね。
その為、楽しんだ経験を自分の中にしまっておくことしか出来ない。

例えば映画を観に行く場合、一人で行くのも楽しみ方の一つでは有りますが、友達何人かで行った後に、喫茶店等で映画の考察をしたりする方が、私は楽しいのです。
学生時代であれば、時間と趣味が合う人間を見つけ易いのですが、社会人になると時間を合わせて遊びに行くことも難しくなる。
結果として、コンテンツは一人で楽しむというのが長らく続いていましたが、このコンテンツと知り合って、ラジオというツールを通して間接的では有りますが、楽しかを共有することが出来、今まで以上にコンテンツを楽しむことが出来るようになりました。

ひとつ不満な点があるとすれば、出演者の方々が楽しそうに話されている会話の中に、入りたくなってしまうという点でしょうかね。
ただ、本当に入ってしまうと、ラジオとして気軽に聴けるという手軽さが消えてしまうわけですけども。
まぁその時は、番組にメールを送るなりして、参加してみるのもひとつの手ですけどね。

話がよく分からない方向に逸れていきそうなので、まとめに入りましょう。

一人でコンテンツをただ消費していて、いまいち楽しめていないなという実感がある人は、この放送を聴く事をお勧めします。
同じコンテンツに接したとしても、皆が同じ感想を抱くわけではないので、もしかすると、自分とは違った視点での意見を聴けるかもしれません。
その違った視点でもう一度コンテンツに接する事で、より深く理解できたり、面白さが理解できるのではないでしょうか。

皆でコンテンツを楽しめる感覚が味わえるwebラジオ【狭くて浅い奴ら】
お勧めです。
関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/483-3032ff6c













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。