FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Podcast紹介】 人間病院

私の独断と偏見で紹介するPodcastのエピソード紹介コーナー。

第42回は、【なんであのとき放送局】

人間病院

です。
この放送は、じょうでんまさひとざんさんと、ピン芸人のトクマスタケシさんによる、医学?バラエティー。
人の気になる部分が、実は何らかの病原菌による病気なんじゃないかというアプローチで、自身の闇の部分を掘り下げてくという斬新な番組です。
元々は単独番組でしたが、2015年を迎えたのを期に、【なんであのとき放送局】に統合されました。

この人間病院で取り扱う病気ですが、結構『あるある』と言ってしまうような、誰にでも心あたりがあるような病気ばかり。
病名を聴くだけで、思わず笑ってしまうものも多々有ります。
それらの病気を、何故患ってしまうのかというのを追求していくのですが…
最初こそ、病気の概要やどのような人間が感染しやすいかといった当り障りのない内容ですが、徐々に自分の心理の奥深くまで潜ってしまい、最終的には闇の部分をさらけ出していきます。

長期間ラジオを続けていくと、プライベートを切り売りしていかないといけないという話はよく聴きますが、自分の深層心理をさらけ出してしまうという試みには、衝撃を受けました。
因みにですが、パーソナリティーの二人は、心の闇の部分に余りに深く潜りすぎて最終的に戻ってこれなくなり、ラジオを長期間休止していた時期もあるようです。
しかしその甲斐あってか、すさまじい量の病名を発見することが出来たようで、ネタには困らないようですけどね。
そんなダークなネタですら笑いに変えてしまう二人は、本当に凄いなと感心してしまいます。

その時発見した病名ですが、人間病院wikiにて閲覧可能ですので、興味の有る方は見てみて下さい。
この世に住むどんな人間でも、そこで紹介されている病気の数個には感染していると思われます。

因みに私ですが、できるだけ自分を客観的に見つめなおした結果、過去の経験も含めると、ほぼ全ての病気に感染していることが発覚しました。
こんな私に今まで付き合ってくれた皆さんには、心を込めて、『ありがとう』と言いたいですね。


…と、大体の説明は終わったのですが、改めてこの番組のコンセプトを見つめ直すと、この番組、優しさが溢れでてますよね。
だって、どんな嫌な人間や距離を離したいと思う人間も、その原因を突き詰めていくと、病原菌が原因だと主張しているわけですから。

つまり、この世に悪い人なんて存在しないと主張しているのに等しい。
もし悪い人がイルとするのであれば、それは、その人が悪いのではなく、病気であるだけ。
病気が完治すれば普通の良い人に戻るわけですから。

この考え方は素晴らしいですね。

今の世の中は、人間関係で思い悩む人たちも大勢、いらっしゃるわけです。
でも、相手の行動が気に入らない時に、『あれ?この人もしかして病気なのかな?』と思うことで、精神的ストレスが軽減されます。
もっと人間の出来た人は、『この人の行動にイラッとしちゃうのって、もしかして自分は病気を患っているのかな』と思える事で、原因を改善できる可能性もあります。

精神衛生上、非常に良いですね。
流石は、世界一やさしいラジオと豪語するデストロイラジオの出演者だけのことは有ります。
優しい気持ちに成れるラジオ人間病院
お勧めです。
関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/469-ffd46ed2













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。