スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Podcast…じゃなかった、Podpast紹介】 各駅停車

私の独断と偏見で紹介するPodcastのエピソード紹介コーナー。

第36回は、Podcast…じゃなかった、Podpast【各駅停車】

です。
このPodpastは、デストロイラジオのエンディングテーマでお馴染みの、ヴォーカリスト SASAYAMAさんと、サワダサワタさんが所属するグループ、週末フィクションズという創作グループが放送しているPodpastです。
Podcastでもラジオでも無い様なので、そこの所は注意が必要ですね。
Podpastという新たなジャンルを創りだしてしまう辺りが、流石、クリエイターっぽいです。
ここら辺の細かい内容は、直接放送をお聞き下さい。

この番組ですが、個人的にはこのままでも十分楽しめると思います。
ですが、このお二人の存在を他の放送等で知っている方にとっては、より楽しむことが出来る内容だと思いますねす。

お二人の出演番組ですが…正直にいうと、サワダサワタさんの出演されているPodcastは知りません。
しかし、SASAYAMAさんについては、【狭くて浅い奴ら】という番組に時々ゲスト出演されています。
ちなみにこの【狭くて浅い奴ら】のメインパーソナリティーの方とサワダサワタさんの話し方と声が酷似しているので、その方をサワダサワタさんと思い込むのも有りですね。


番組の方向性としては、創作活動を行なう事で頭を柔軟にし、日々の生活に潤いと張りを取り戻そうという感じでしょうか。
社会人になると日々の行動が単調になりがちです。
毎日同じ事を繰り返してご飯を食べて寝る。
そんな生活を続けていると、考え方も硬直化して世界も狭くなりがちです。
その現状を、創作活動を通じて打破していこうというのがコンセプト。

物を創作して発表するという行為自体は、日頃創作活動をやってない人からするとかなりハードルが高い行為です。
というもの素人の私達にとっては、身近に有って比べるコンテンツがプロの作品だったりします。
それらの作品と比べると、どうしても見劣りしてしまい、質の低いものを発表することに抵抗を感じてしまうのは、当然のことでしょう。
しかし、誰かに認めてもらえることではなく、人生を充実させる事を最終目標とすることで、そのハードル自体を下げてしまう。
そうすることで、聴いている皆が創作活動に打ち込めば、みんなが楽しめるんじゃないかという思いが込められています。

でも、それを言葉で伝えても中々伝わるものではありません。
という事で、このコンテンツでは実際に何かを作り出す作業を自ら実践されています。
道を自ら指し示すという態度が、かなり格好良いです。


全体的な放送の内容ですが、私が聴いて理解できた範囲では、コンテンツの制作や、その表現方法等についての企画会議から派生して、持論を展開していく様な感じです。

例えば、私達が一番多用している表現方法に言葉が有りますが、その言葉を使って表現する為に、言葉そのものについて考える。
言葉って、自分が表現した事がそのまま相手に伝わるかといえば、そうでもありませんよね。
同じ言葉を使って伝えたとしても、受けての解釈によって変わります。
特に、音声コンテンツやブログ等は、相手が目の前にいるわけではないので、更にハードルが上がります。
その為、自分の思考を完全に伝える為には、表現についてかなり考える必要が出てきますよね。
その考えを、お互いぶつけあって答えを探していくといった感じでしょうか。

それらの議論を、姿勢としては真摯に、でも気負わない感じで話されていて、とても聴きやすいですね。


特急電車の様に駅を飛ばすという横着をせず、自分たちのペースで一駅づつ確実に進んでいき、終点まで辿り着いた時にどんなものが完成しているのか。
その行方を確認したく成る番組です。
お勧めです。
関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/462-a8ff0410













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。