FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Podcast紹介】 東京ミーハー #017・018

私の独断と偏見で紹介するPodcastのエピソード紹介コーナー。

第31回は、【東京ミーハー】

#017 「起業ミーハー」
#018 「テイラー・スウィフト ミーハー」

です。
今回は、少し前にも紹介した、東京ミーハーの#17.18の紹介です。
【企業】と【テイラー・スウィフト】という、一見、何の関連もないエピソードの紹介ですが、聴いてもらえば分かりますが、ある共通点が有ります。
それは…

潮時ミーハー
ミーハーな自分の経験談を面白可笑しくして発表するネットラジオのはずが、自分のミーハーの引き出しが空になってしまった為、更新の為に何かにハマらなければならないという本末転倒な感じ。
その為でしょうか…言葉が出てこないけど、取り敢えず何か発して場をつなぐ為の呪文『なんちゅうんすか』が発動する割合が、若干多い気がする放送です。


しかし、これだけを読んで、disった投稿だと誤解して欲しくはありません。
個人的には、この2つのエピソードが、今までで一番好きだったりします。
というか好き過ぎて、それぞれのエピソードを6回程、聞いてしまった程です。

では何故、ここまで好きになってしまったのか。
それはやはり、絞り出してる感でしょうね。
アイデアが無い所から真剣に絞りだすという姿勢が、単純な面白さだけではない、様々な感情まで伝わってきて、なんとも言えない雰囲気を醸し出しています。

そもそもネットラジオは、収益を生むわけでもないので、趣味の一環といっても良いメディアといっても良い。
その為、一定のクオリティーを保つ為に、ネタや伝えたい事が出来るまで更新しないという選択肢も、有って然るべきです。

今回紹介しているものとは別のPodcast(多分、【ひげめがねのPowderParty】)で、こんなことを仰ってました。
ある程度の空いた期間、表現できない時間が出来ると、放送を開始した時には『こんなことが伝えたい』『こういう事を表現したい』という思いが募る。
その期間に、頭に思い浮かんだ様々なアイデアが時間と共に濃縮し、それを開放した時には面白いものが出来上がる。と。

この意見。物凄くよく分かります。
私も、ブログを投稿する間隔の差によって、内容や書く際のモチベーションが変化しますし、間隔が長い場合は、読み返す回数も自然と増えるため、削ったり足したりといった加工も多くなり、結果、自分的に納得できるものが出来上がることが多いです。

しかしその一方で、一週間で投稿する数を決めて、ネタがなくても絞り出して書いていた時期も有りました。
この時は、自分で納得出来る投稿は少なかったのですが、得るものも結構有りました。
例えば、当時は週5で更新していたのですが、考えながら書くと時間が足りない為、空いている時間は常に何を投稿しようか考える癖が付くようになりました。
他には、常にネタが無い状態なので、日常の些細な事やニュース記事等、眼や耳に入るもの全てを投稿のネタに出来る様に意識して接する癖も付きました。
結果として、自分自身の視点で物を観れる様になりました。

トクマスタケシさんが、どの様な考えで一定期間毎に更新されているかは分かりませんが、潮時と分かっていながら、ミーハーに成れるものを無理をしてでも探して続けるという姿勢は、その先に、可能性のようなものを感じるんですよね。

少し話は変わりますが、【桜川マキシム】の初期のメンバーgyasyaさんが、敢えてブームに乗っかってみるという行動を取られていました。
具体的には、期間限定でアイドルのファンになるというもので、広告代理店や事務所の戦略等を予測した上で、どのグッツを買っておくべきか、何時のライヴに行っておくべきかといった感じで、自分からハマりに行き、興行側が設定しているであろう賞味期限が切れた所で切るといった感じ。
この話を聴いた当時の私は、ブームというのは知らず知らずのうちに乗っかっているものだと思い込んでいたので、この発想と行動を聴いて、かなり衝撃を受けました。

東京ミーハーも、これとは違った意味で、衝撃を与えてくれそうな感じで、今後がかなり楽しみになってしまいました。
…と長々と書きましたが、今回のエピソードは、東京ミーハーを今まで一度も聞いた事が無い方には、正直お勧め出来ないです。
というのも、この放送の雰囲気等を分かった上で聴くほうが、数倍面白いと思うからです。

という事で、もし聴いてない方は、第1回から聴いてみてください。
お勧めです。
関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/449-fb3b940d













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。