FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Podcast紹介】 トリカゴ放送 ゆげ先生の歴史

私の独断と偏見で紹介するPodcastのエピソード紹介コーナー。

第24回は 【トリカゴ放送】のゆげ先生が関わっている歴史コンテンツ

トリカゴ放送 歴史カテゴリー

です。
ここ最近の更新はエピソード紹介というよりも、ラジオそのものやカテゴリーの紹介にやや偏り気味ですが、今回も同じような感じとなってしまっております。
【トリカゴ放送】歴史カテゴリーに頻繁に登場される弓削先生は、池袋で実際に歴史を教える塾を経営されている方のようで、人に教える仕事を専門的に行っておられる方の放送なので、大変聴き易い回となっております。

私がPodcastにハマり、いろんな番組を聴く様になったのは、ラジオ等でちょっとした勉強とかできたら良いかな?と思い、当時、知ってはおきたいけど本を買って勉強する気にはなれない歴史系のwebラジオを探した事が切っ掛けでした。
その時に最初に見つけたのが、このトリカゴ放送の弓削先生の授業だったわけではないのですが、最初の動機となっていた為、色んな番組をチェックしていたんですね。
しかし、なかなか勉強になるけど面白いという都合の良い番組は結局見つけられず、歴史もやっているけれど、どちらかというと旅がメインですよ!って感じのラジオグループの放送を聴いた事が切っ掛けで参加したオフ会で教えて貰った…というか、皆に『あの放送聴いてないの?!』とびっくりされた、旅関連?のwebラジオである【トリカゴ放送】を聴き、そこで発見したPodcastです。

このネット全盛時代。
家に居ながらにして、世界中のありとあらゆる事を、プロフェッサー・グーグルがwiki形式の百科事典で教えてくれる時代。
そんな時代に、全国のバックパッカーが集まるオフ会に参加する為に電車で単身、名古屋まで行き、そこで知り合った人達に口頭で教えて貰うというね。
なんというアナログ感。
これもある意味、『フィジカルの逆襲』なのかもしれない。

と、そんな話は置いておいて、ゆげ先生ですよ。
塾の歴史講師と聞くと、なんとなく学校で受けるような授業を思い起こす方も少なく無いと思いますが、実際に聞いてみると、そんな印象は一気に崩れ去ります。
もちろん良い意味で。

私は今まで、授業系のPodcastは何個か聞いてきましたが、その知識が自分の身についたのかと問われれば、疑問が生じてしまうものばかりでした。
というのも、いくつか聴いた放送の殆どが、聴いたことのない地名や人名であったり、出来事や年表等の羅列だったのです。
この様な方式は、元々歴史の知識がある人がより知識を高める為に聴く為には非常に良いと思いますが、私の様に知識がゼロの人間が聴いた場合、聞いているうちに眠たくなるのが殆どで、2ヶ月後ぐらいに内容を思い起こそうとしても、思い出せないことが殆どなんです。
まぁこれは、私の知識が低いことが問題である為、放送自体には罪はないんですけれども。

しかし、今回紹介する【トリカゴ放送】の授業は違います。
歴史用語の羅列ではなく、一つのエピソードについて雑学等の知識も織り交ぜつつ話されている為、細かい部分は忘れたとしても、重要な部分は頭に残る作りとなっています。

この部分が結構見過ごされがちですが、結構重要だったりするんですよね。
本か何かで得た知識の受け売りですが、人って一つの出来事を覚える際に、単独で覚えるよりも、他の情報と繋ぎあわせて覚える方が忘れにくいようです。

歴史について詳しい人が他人に説明する場合、つい、余計な部分を省き、噛み砕いた上で、出来るだけけシンプルな状態で伝えようとしがちです。
この様な行為は、聞き手に出来るだけ覚える事を少なくし、ハードルを下げようとする、優しさから来る行為だとは思います。
ですが、この行為自体が、内容を覚える際に邪魔になっている可能性があるそうなんです。
情報が頭に引っかからなくなり、聞いている時はすんなり入るのですが、抜けるのも早くなるそうです。

しかし、メインの出来事以外の付属情報も一緒に伝えると、頭に引っかかる部分がより多く出来、全体の何割かを忘れたとしても、僅かに引っかかった一部が呼び水となって、忘れた部分も芋づる式に思い出すことが可能になります。
人間は、一度忘れたものを思い出す作業をする事によって、記憶が定着するようなので、結果として忘れにくくなるのでしょう。

簡単に言うと、スポーンと入るものは、スコーンと抜けやすいって事なんでしょう。

結果としてこの放送は、勉強という感じではなく楽しんで聴けるにも関わらず、実際には勉強になっており、覚えるど欲をしなくても覚えやすい作りとなっております。
ちなみに、ネットラジオが切っ掛け?で、ゆげ先生が歴史勉強漫画も出版されています。
こちらは私も購入しましたが、ラジオと同じく、楽しみながら勉強も出来るという点で、かなり良い作品だったと思います。




合わせてお勧めです!

関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/435-31f1fce7













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。