FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Podcast紹介】 文化系トークラジオ Life フィジカルの逆襲

私の独断と偏見で紹介するPodcastのエピソード紹介コーナー。

第22回は 【文化系トークラジオ Life】

Part1「フィジカルの逆襲」
Part2「フィジカルの逆襲」
Part3「フィジカルの逆襲」
Part4「フィジカルの逆襲」
Part5(外伝1)「フィジカルの逆襲」
Part6(外伝2)「フィジカルの逆襲」

です。
【文化系トークラジオ Life】は、地上波でやっているものをPodcast化したもので、その点においては、今までこの場で紹介してきたラジオに比べ、知っておられる方も多いと思います。
このラジオは、社会学者等が中心になり、今の世の中がどの様な流れになっているのかを、出演者それぞれの目線で分析し、討論した上で読み解いていこうという番組で、議論の内容は若干難しめだったりします。
初めて聞く単語等も数多く出てきますが、そこはプロというか何というか、司会の方が観客目線に立って用語解説や詳しい説明を相手に求めたりして下さっているので、内容の難しさの割には聴きやすくなっています。

この【Podcast紹介】では、基本的にはエピソードのあらすじを書き、その後で感想を書くという形式で書いてきました。
しかし、今回の放送は時間も長く、一つのテーマでは話されてはいるのですが、数多くの人が様々な例を出して意見されていますので、あらずじを書くのが結構大変だったりします。
ということで今回は、放送内容を踏まえての私個人の感想や意見を書いていきます。


さて本題です。
テーマとなっているフィジカルの逆襲とは何なのか。
というか、その前に、フィジカルとは何を示しているのかの説明が必要になると思うので、簡単に説明します。
今現在の世の中のコミュニケーションの大部分は、直接的な繋がりではなく、間接的な繋がりによって行われています。

具体的には、LINEでの繋がりであったり、mixiやfacebook等のSNS等がネットによる仮想空間を挟んでの繋がりに当たりますね。
この他にも、音楽業界等のプラットフォーム産業も、歌手や演奏者と観客を、CD等のメディアを通して繋げているという点で、これに当てはまるでしょう。
この放送では、このような間接的な繋がりに対して、物理空間上での直接的な繋がりを指して、フィジカルと定義しているようです。

ではその物理空間上の経験で有るフィジカルが逆襲するとは、どういうことなのだろうか。
簡単にいえば、SNS等のネットによる繋がりより、実際に会って遊ぶ等の直接的な繋がり。他には、音楽を購入して聴くのではなく、ライヴに参加する等の経験を重視する流れですね。

では何故、フィジカルによる反撃が起こったのか。
SNSを例に出すと、投稿の大部分は外食時のちょっと高めの料理の写真や、リア充っぽい写真を投稿する等、『私はこんなに充実した人生を送っているんだよ!』という軽い自慢を投稿する場合が多いです。
何故この様な投稿が多いのかというと、そもそもの投稿の目的が、『イイね!』を付けられたり、『凄いね!』というコメントを貰ったりして、承認欲求を満たす目的だからでしょう。
そもそも投稿というアクションを起こしているわけですから、投稿者が何らかのリアクションを期待しているのは当然といえます。
番組内では、SNSに投稿する為にイベントに行き、投稿用の写真を撮る為に行列に並び、経験としては酷く楽しくないものを、リア充アピールの為に編集し、さも充実しているかのように投稿するというエピソードも紹介されていました。

その一方で、仲の良い数人の友人と、ファーストフード店で大笑いしながら3時間話したとしましょう。
その充実感を、いざSNSに投稿しようとしても、数枚の写真と数行の文字程度では表すことは出来ず、仮にしたとしても、同じ空間を共有していない人以外には理解が出来ない為、その投稿は陳腐なものとなってしまう。
結果として投稿自体をしなかったり、投稿したとしてもリアクションは薄いものとなる。

投稿者はリアクションを期待しているので、それが得られる投稿をしようと心がけ、結果としてリア充アピールと料理写真でタイムラインが埋め尽くされるわけです。
そして投稿者の中では、イイね!を押してくれる人は良い人で、それすらしてくれない人は薄情な人となるわけです。
簡単にいえば、イイね!の強要ですね。

しかしこの関係。冷静に考えておかしいですよね。
リアクションが欲しいが為に、人生の中のでも見方によっては良く見える一瞬を切り取って投稿し、それで自分を理解しろと強要しているわけですから。
その投稿をそのまま受け入れれば、実際に会った時に確実にマイナスのギャップが生まれますし、投稿自体を信用しないのであれば、投稿の意味自体が無くなります。
どちらにしてもSNSで得られる情報は無意味なものが多くなり、本当の繋がりを得る為には実際に会って経験を共有するしか無い事になります。


SNSも出始めてからかなりの年月が経ちましたが、多くの人がこの事を直観的に感じはじめ、経験を共有する事の重要性に気が付き始めた事が、フィジカルの逆襲という現象なのかもしれません。
…と、Podcastの紹介なのか自分の意見を言いたいだけなのか、どちらか分からない投稿になってしまいましたが、万人受けするPodcastとは言えませんが、こんな感じの議論を聴くのが好きな人にとっては、面白いラジオだと思います。

ps. 途中で出てきた音楽関連の話が放置になってますが、これはこれで別のテーマで今後に投稿予定です。
関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/433-77e9bf81













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。