スポンサーサイト


【Podcast紹介】『僕は怖くない』より、シリーズ地域偏見その2「播州」

私の独断と偏見で紹介するPodcastのエピソード紹介コーナー。
第8回は2回めの登場

【とうもろこしの会presents僕は怖くない】

『僕は怖くない』より、シリーズ地域偏見その2「播州」前半
『僕は怖くない』より、シリーズ地域偏見その2「播州」後半
です。
『僕は怖くない』での音声公開が終了していたようなので、エピソードリンクは同じファイルを置いている、【血液型zone】へのリンクとなってます。

最初に注意点を書いておきます。
このラジオは播州という地域を、ラジオネタとして意識的に偏見の目で見て、マイナス方面で掘り下げている放送です。
陰謀論的な無茶な話のつなげ方等も偶に出てきますので、陰謀論やネタ的な偏見を笑って済ませられない人は、聴くことをお勧めしません。

今回の放送は、【血液型zone】
冒頭で放送に対するマイナス面を書いてしまいましたが、逆の言い方をすれば、陰謀論やネタ的な偏見を笑って済ませられる様な方達にとっては、非常に楽しめる放送だと思います。
放送内容には、芸能界のゴシップネタ等も含まれていますが、個人的にオモシロイと思った部分は、忠臣蔵でお馴染みの赤穂浪士の話。

忠臣蔵という話は、赤穂浪士目線で描かれた美談として有名で、昔は毎年のようにドラマ等が放送されていました。
しかしこの話、敵役として知られている吉良さん側の視点から見てみると、全く違った物語になるんです。
歴史に詳しい人はご存知の内容かもしれませんが、私は歴史に疎いため、結構な衝撃を受けました。
またこの忠臣蔵に纏わる話は、四谷怪談とも接点があったりするようです。

ネタとしての偏見に寛容で、陰謀論的な話に興味をもつような人にとっては、お勧めです!
関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/414-ab491a27













