FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Podcast紹介】気がつけば両生類 第73回

私の独断と偏見で紹介するPodcastのエピソード紹介コーナー。
第3回は

Podcast 気がつけば両生類 

第73回 「大罪」

です。
【気がつけば両生類】というラジオは、基本的には一人喋り、偶にゲストを呼んでの対談形式で、一つの問題や言葉の定義について掘り下げていくという番組です。
この回は、主催のDanさんとランボルギーニ・タコラさんが、一億総中流という言葉をテーマに対談されています。

ランボルギーニ・タコラさんという方は、Podcast界では知る人ぞ知る方です。
私の知る限りでは、トリカゴ放送の出演から有名になり、その後ファッカー電撃隊というラジオで、とあるジャンルでぶっちぎりの1位を取るも、内容が過激すぎる為にランキングから削除されるという破天荒な方です。
ファッカー電撃隊が終了後は、同じような番組をするという事で【義士庵】というネットラジオをされていますが、初期はエロで始まるも、回を重ねるごとに真面目路線路線に修正され、今では良い感じの放送を行われています。

今回紹介させて頂いたラジオでは、タコラさん自身が海外で暮らしている期間が長いことも有り、日本を外から観た目線で『中流とは』『精神的貧困』等、かなり真面目路線で話をされています。

私自身が日本から出たことが無い為、海外から観た日本の変な所を次々と挙げてくださったところが、大変勉強になりました。


内容を簡単に書くと、メインテーマである一億総中流という言葉が、政治家やマスコミによって拡散されて国民に刷り込まれていったが、実際には嘘に近く、日本は米国に次ぐ世界で2番めの格差社会。
格差があるにもかかわらず、自分達は【中流】だと思い込んでいる為、そこで様々な歪みが生まれる。
その歪みが数々の問題を引き起こし、日本人は精神的貧困に陥ってしまっている。
その結果が、格差社会では順位が上のアメリカよりも高い自殺率。
といった感じ。

ここで全ての内容を文字起こしするわけにもいかないので、続きが気になる方は聴いてみてください。
お勧めです!
関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/407-3ef03b23













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。