FC2ブログ

【Podcast紹介】たびたびCaFeの旅時間

今日は、Podcastの紹介をさせていただこうと思います。
今回紹介する番組はたびたびCaFeの旅時間

tabitabi3-e1350662320401.jpg


世界のどこかに有る、旅人が集まるカフェで繰り広げられる、旅についての雑談がメインの番組です。
常連客として登場するのは、【まー】さん【すー】さん【ロミロミ】さん。
この御三方が、独自の視点で、自身が体験された海外旅行の話をされてます。

話の傾向ですが、美術や建築物に対する造詣が深い【すー】さんは、その国々の建築物や美術品について、『興味が無いよ』という女性二人の視線に耐えながらお話されます。
ご本人がかなり美術に興味を持たれているようで、芸術作品に対する愛情がひしひしと伝わってきます。
私自身も美術に興味があって勉強中なので、【すー】さんの回はかなり興味深く聞かせて頂いてます。

次に、【まー】さんですが、この方は、類まれな社交性と行動力、度胸をお持ちの方です。
当初の旅行スタイルは、ランクの高いホテルを取り、ホテル中心の、旅行を楽しむといった感じだったようですが、最近はその性格を活かした旅の話をされてます。
女性の方なのですが、この投稿を書いている男性の私よりも確実に男前な性格で、私にとっては想像すらできない状況での旅行話が楽しく、かなり刺激を受けます。

最後に【ロミロミ】さんですが、基本的に旅慣れされている方なので、ツアーしか行ったことがない一般人に比べれば、様々な体験をされていますが、この御三方の中では、一般人よりの旅行を楽しまれている感じで、安心して聞ける感じです。

番組構成は、基本的にカフェで行われる雑談をベースに、一人が自身が行った旅の話をされ、他の二人が聞き役になり、その役割が回毎に変わるといった感じです。
それぞれが独自目線で合いの手や雑談を挟まれているので、一つの旅で色々な見方ができて、私自身はかなり楽しませて頂いています。

この御三方がですが、私の見方では、一番重要なポジションに居るのが【ロミロミ】さんなんだと思います。
というのも、この方が一般目線でリアクションを取ったり、質問をしてくださっていることで、番組自体のハードルが下がり、より沢山の方が聴きやすい番組になっているんじゃないかなと思うわけです。
例えば、【すー】さんが美術や建築について話をした時に、同じぐらいその分野に対して知識がある人が話に加わって話した場合、芸術好きにとってはたまらない番組になるとは思うのですが、やはり、聞く人を選んでしまう番組になってしまうと思うんですよね。
個人的には芸術に興味があるので、この様な番組が有れば聴いてみたいですが、やはり聞く人を選ぶのではないかと…
しかし、ここで一般目線での合いの手が入ることで、幅広い人に聴きやすい番組になっているのではないかと思います。

長々と書きましたが、3人の掛け合いが、良い感じで調和して、楽しい番組になってます。
興味の有る方は、聴いてみてください。
関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/373-58f391d3