FC2ブログ

【漫画紹介】日本人の知らない日本語 4 海外編

前回に引き続き今回も、漫画紹介です。
漫画といっても、3分の一程はエッセイも含まれていますので、純粋な漫画では有りませんが。
先日紹介させて頂いた日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編の続刊です。


日本人の知らない日本語4 海外編


1~3巻までは、日本にある日本人学校に通う外国人の生徒達と、凪子先生の奮闘ぶりを描きつつ、日本語について解説する内容でした。
しかし今回は、凪子先生と漫画担当の蛇蔵さんが日本を飛び出して海外へ。
ヨーロッパ各国を回りながら、現地の大学で教えられている日本語学科の見学などをし、その後、生徒達と交流する流れで話が進んでいきます。
因みに、ストーリーに漫画担当の方が登場するのは、この間が初めてです。(たぶん。)

1~3巻では、舞台が日本名なので、外国人から見た日本語の難しいところや文化の違いなどを生徒が指摘したり間違えたりすることに対して、凪子先生が解説するという展開でしたが、今回は立場が逆になっている為、凪子先生たちが学んだり聴いたりしたことを作者目線で咀嚼し、漫画化するという展開になっています。
個人的な感想ですが、私はこの4巻が一番おもしろく、久しぶりに漫画を読んで笑い転げました。
単純に笑えるだけでなく、所々で海外の文化についての解説なども有りますので、勉強にもなります。

漫画にしては、料金設定が若干高い気もしますが、この巻はフルカラー印刷の為、この価格なのかもしれません。
個人的には買って満足できた作品です。
関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/345-4844d1f0