FC2ブログ

【漫画紹介】日本人の知らない日本語

久しぶりの漫画紹介です。
本日紹介させていただく漫画は、日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編です。


日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編



この本と同時に4巻も購入したのですが、そちらの方は1~3巻と内容が少し異なりますので、4巻の紹介は日を改めてさせて頂きます。

日本人の知らない日本語 シリーズの内容を簡単に説明しますと、日本語学校の講師である海野凪子先生が、外国人の生徒の日本語の間違いや、文化の違いから来る質問などを受けて、日本語をわかりやすく説明するという内容です。
日本人でも偶に分からなくなる敬語の基本等も、パターン化した表を示してわかりやすく説明してくれていたり、単語に関しても語源から言葉が生まれた歴史的背景等から説明して頂いているので、普段何気なく使っていて分かっているつもりだった日本語の奥深さを知ることが出来ます。

登場するキャラクターも、極妻(映画)好き・アニメ好き・日本人より日本語が詳しいイギリス人とかなり個性的で、漫画としても結構楽しめますし、また、外国人目線から見た日本語の分かり辛い所や、それにまつわる失敗等も紹介され、その部分を面白おかしく漫画にされているので、かなり読みやすい漫画になっています。
絵的には可愛い感じなので、男女問わず読むことが出来ると思います。

この3巻は卒業編。
1~3巻では、日本語学校が舞台に繰り広げられる話で、そこに通う学生が主な登場人物だったのですが、そのパターンがこの3巻で終わるようです。
因みに4巻では、舞台が世界に変わります。

特にストーリーがあるわけでは有りませんが、1・2巻も合わせて読むと、面白いと思います。

        


関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/344-b0661456