スポンサーサイト


武田邦彦氏は信用できるのか? の感想

先日、武田邦彦氏をゲストに迎えて放送された【たかじんnoマネー】の感想です。
テーマはズバリ、【武田邦彦氏は信用できるかできないかを討論】
武田邦彦さんは、少し前に『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』という本を書かれたことで注目され、その後【ホンマでっかTV】などに出演して有名になられた学者です。
原子力関係の研究をされていたらしく、去年の3月11日に起こった大震災による原発事故後、原子力関係の専門家ということで、メディアにより多く出演されています。
その注目を浴びている間に多数の本を出版され、かなりの売り上げている様です。

そんな武田邦彦さんを呼んで、何故【武田邦彦 信用できるかできないかを討論】というテーマで討論をするのか。
その理由は、武田邦彦さんが世間で一般的に信じられていることと真逆の事を主張することで注目を集めているからです。
その主張は半ば信じられないようなことも多いのですが、一応データらしきものを出しながら主張するので、その場ではなんとなく納得してしまう事が多い。
そこで、本人をゲストに呼んで【信じられるか信じられないか】を討論して決めようではないかということになったようです。

討論するテーマは多数あったのですが、ここではその内の3個だけ取り上げてみます。

まず、原発による放射能問題。
武田邦彦氏の今現在の主張は、『放射能は極力浴びないほうが良いので、東北の農産物は全て廃棄すれば良い。
東北の土地は今後30年間は汚染されたままなので、国が30年間に渡って農家から作物を買い付けて、全て廃棄すべき。』
というもの。
ここで、番組から『武田さんは、昔ご自身の本の中で、【低い数値の放射能は浴びたほうが健康に良い】と書かれていますが、何故ご意見を変えたのですか?』
という質問がされ、それに対しては『人は無菌室に入った状態だと長く生きられないのと一緒で、放射能を徹底的に排除するよりも低い数値なら浴びたほうが良いし。しかし、原発由来の人工放射線はわずかでも浴びないほうがいいに決まってる。ほんの僅かでも癌の確率が上昇するのなら、そのリスクは避けるべきだ』
と反論。
番組内では低い数値というのがどの程度の数値なのかも示さず、『人が作った放射能は駄目』の一点張りで、個人的には余り信用出来ない様な主張でした。

次にエネルギー問題。
この方は反原発なので、原発は動かすべきではないという主張なのですが、世間で言われている自然エネルギーに対しても否定的なようです。
風力発電については、風をエネルギーに変えた場合は風が弱わまってしまい、風の力で大地や植物が乾かなくなってしまう。
気は葉から水分を蒸発させて生きているので、風邪が弱まると森林が減少するし、大地も乾かなくなるので苔だらけになる。
風力発電所が出す低周波も近隣住民に健康被害を与えるので反対。
太陽光発電については、太陽光で日本の電力を賄おうとした場合は、日本全土を太陽光パネルで覆う必要がある為、日本の生物が死滅する。
屋根などの限定的な場所に設置した場合は、電力源として殆ど役に立たない量しか発電できない。
という主張でした。
この主張に対しては、番組内のパネラー陣からは賛同する意見が多く、僕自身も信用出来そうな感じでしたが、その後の代替エネルギーに関しては、かなりの疑問を持ってしまいました。
武田氏の主張によると、世界の化石燃料の埋蔵量は8000年存在するので、火力発電で良いという主張でした。
石油の埋蔵量は40年前から『40年後に枯渇する』と言われてましたし、発表しているのもエネルギーメジャーですから、実際の埋蔵量は多いという点では真洋できるのですが…
火力発電による大気汚染を無視するのはどうなんでしょう?
また、石炭の採掘で結構な死者が出ているようですが、そこも無視なんでしょうか。。

最後に、タバコの問題。
武田氏は、タバコを吸うと寿命が伸びるのでガンガン吸うべきという主張のようです。
煙草による肺がんは?という主張に対しては、煙草による肺がんの増加率は1.6倍といわれているが、肺がんになるそもそもの確率が低い。
1000人に1人しか肺がんにならないんだから、その人数が1.6倍になっても確率的にはかなり低いので、肺癌のリスクは無視出来る。
という主張。。
この主張に対しては、正直開いた口がふさがりません。。。
武田邦彦さんは、最初の放射能問題で『わずかでも癌になる確率が上昇するのであれば、放射線は避けるべきだ』と主張しておいて、タバコに関しては『絶対値として低いのだから無視出来る。』と主張。
因みに、僕が個人的に知っている【京都大学院で癌の研究をされている方】の話によると、今問題視されている放射線の量よりも、タバコの方が遥かに発ガン性が高く問題のようです。
武田氏は放射線の専門家なので、当然この様なことは知った上での発言なのでしょうけどね。。。

番組の終了間際、この番組に出演していた青山繁晴氏が、『武田さんは、世の中の事と反対の事を言って稼いでるんだから、仕方ないですね』と仰ってましたが、僕も同じ印象をいだいてしまいました。
関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/287-20768520













