FC2ブログ

【ビジネス書】デジタルリーダーシップ

今回紹介する本は、日経CNBCに著者の方が出演して本の紹介をされていたので、その日のうちに衝動的にアマゾンで購入してしまった本です。
題名は、【デジタルリーダーシップ】著 ポール・A・アルジェンティ  コートニー・M・バーンズ


デジタル・リーダーシップ―ソーシャルメディア時代を生き残るコミュニケーション戦略


この本は、インターネットやWEBサイトの知識がない人でも読めるように、かなり初歩的なことから書かれています。
急速に発達・普及したインターネットを始めとするITを如何にしてビジネスに活かす為の入門書といったところです。

以下で、3つほど例を挙げて、具体的に書いていきます。

まず1つ目
今までの企業は、顧客に対して一方方向の情報をマスメディアを使って流しておけば良かった。
というか、それぐらいしか企業の情報を発信する方法が無かったわけですが、インターネットの登場によって、この環境は変わることになります。
インターネットの登場で、誰でも簡単に自社の情報を発信することが出来る様になりました。
今までは、メディアに対して広告料を支払って一方方向の情報を流しておけば良かった為、資本力のある企業にとっては、かなり優位に消費者に対してメッセージを伝えることが出来たのですが、ネットによって安価に情報発信が出来る様になったことで、今までメディアに対して広告を出せなかった企業とも、広告面での競争が起こり始めました。
というのも、情報を探そうとしている消費者は、ネット検索でヒットする全ての検索結果に目を通すわけではありません。
検索ソフトで上位に出てきた数件、又は数ページのみしか閲覧しません。
そしてその検索結果は、資本力によって決定されているわけではなく、サイトの内容によって決定されます。
では、情報発信の方法をどの様に考えてサイトを作れば良いのか。
その為の解決策と提案。

2つ目
インターネットの登場によって、誰でも簡単に情報発信ができるというのは、企業に限ったことではありません。
今や消費者も簡単に情報を発信できる為、ネットで情報発信する全ての消費者が新聞記者と同じ様な立場にあるといっても過言ではありません。
インターネット登場前の消費者であれば、不満があれば企業のカスタマーサービスに不満を言うぐらいしか意見をいう方法がありませんでしたが、今の消費者は、自分のブログスペースやSNSで自由に意見を発信することができます。
企業としては、対応を以前のものから変えなくてはならない。
ではどの様に変えれば良いのか。
その為の考え方と提案。

3つ目
上記で紹介したのは、WEB1.0時代の事だったのですが、デジタル時代を生き残るためには、1.0の理解だけでは駄目です。
そこで、WEB2.0を理解して利用して行かなければなりません。
WEB2.0について簡単に説明しますと、WEB1.0が、既存の宣伝広告と同じで、企業が消費者に対して一方方向のメッセージを伝えるのに対し、双方向のやり取りをするのがWEB2.0です。
WEB2.0を利用して活かす為の方法

本の感想ですが、文章の書き方(英文の訳し方)が、個人的にはわかりにくかったように思えます。
具体的に書くと、ビジネス英単語を訳さずに、そのままカタカナで書いてある為、ビジネス英語に頻繁に触れる機会がない僕の様な人間にとっては、読みにくい文章となっていました。
英単語でしか表現できない様な単語を、カタカナ英語に訳すのであれば理解は出来るのですが、日本語に置き換え可能な単語までカタカナ英語で書き、酷い段落では接続詞以外殆どがカタカナ英語になっている部分などもあり、読み手の事を余り考えてくれてないように感じました。
この部分の感想に関しては、僕の勉強不足だといわれれば反論は出来ませんけどね。

内容に関してですが、ITの知識が全く無くても分かるように、かなり初歩的なことから細かく解説されているので、インターネットに振れる機会がなかった人でも読むことができます。
しかし、この本で書かれていることが参考になる人は、大企業または従業員数百人レベルの会社の管理職に限られるでしょう。
本の内容の大部分が
・ITを利用して従業員の意見を汲み上げる方法。
・従業員同士の結びつきを強化する方法。
・各企業との繋がりを強化する為にはどうすれば良いのか。
といった事ですので、従業員一人ひとりを直にあって話を聞ける規模の会社の人にとっては、余り役に立たないかもしれません。
しかし、IT技術はこれからどんどん社会に食い込んでいくことが予測されますので、知識を身につけておいても損ではないので、そういった意味では読んでおいて損はないでしょう。

関連記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/273-e1963228