FC2ブログ

アメリカのデモは、何を訴えたいのだろう?

アメリカのデモ。
終わる気配が一向にありませんね。
で、このデモに関しての疑問なんですが、あの人達って、【何をどうしたい】のでしょう?
各企業に、仕事をしなくても給料がもらえる枠を作ってもらって、安定してお金が貰えるようにしてもらいたいのでしょうか。
それとももっと単純に、資本主義を止めて、共産主義に移行したいのでしょうか。

情報源がテレビ情報のみなので、あの人達の訴えが『格差社会反対』以外に伝わって来ません。
格差・格差と大声で叫びますが、それを改善するような対案があるのかというと、それは全くない様子。
『1%の一部の人が富を独占している!我々は99%だ!』と意味不明なことを言っていますが、アメリカの貧民層も、後進国から見れば富裕層ですよね。
後進国では、一年働いて年収が250ドルなんて国もあるわけですし、デモの状況をiPhoneなんかでライヴ中継しているあの人達は、後進国から見れば十分富裕層です。

でも、あのデモ参加者の人たちは、そういうことは言わないんですよね。
要するに、自分しか見ていない。
自分達が良ければそれでいい。自分達よりも裕福な人がいれば腹が立つ。それだけなんじゃないでしょうか。
昔あった、日本の派遣村と一緒ですね。

先日のWBSで、アメリカでもの密着取材をしていましたが、見た感想を率直に書くと、【学生の文化祭】って感じでした。
デモ実行委員会的な中心的な部分があって、財務部門、食料提供部門、広報などが存在する。
かかる経費は【寄付金】から出されているようなのですが、寄付金は一体誰が出しているのでしょうか。
自分達が不満をまき散らしている【富裕層】だったりしたら笑いますよね。

今回のこのデモ。
やったことで何も変わらないでしょう。
何故なら、不満をまき散らしているだけで、何の対案も出していない。
企業というのは、ボランティアで事業をしているわけではないので、雇っても無駄な人員は雇わないし、雇う義務も無い。
特に、このデモに参加するような人は雇わないでしょう。

企業も、全く人を雇わないわけではなく、優秀でやる気のある人は絶えず求めていますし、採用したいと思っています。
例えば
・自分の才能を伸ばすために勉強や修練をしたり
・自分の能力やアイデアを企業に伝えるなどの就職活動をしたり
・1%の金持ち目当ての新規事業を立ち上げようと考えたり
自分で行動することで何かしらの変化を起こせる行動をとっている人を、常に探して雇いたいと思っています。
でも、こんなエンドレスなデモに参加して時間を無駄にしている人は求めていません。
この人達を雇ったとしても、労働条件が少し悪ければ不満をまき散らしてストとか起こしそうですしね。

因みに、所得格差や若者が雇用されないという不満は、今に始まったことではないようだ。
前に読んだ、渋沢栄一氏の【論語と算盤】という本にも、若者の雇用について書かれていた。

渋沢氏の意見としては
『企業はいつも、若者を雇用したいと思っている。
やる気有る若者を雇うためにに、席と食事を(ポストと報酬)を用意して待っている。
しかし企業は、わざわざ若者の家まで迎えに行き、椅子を引いいて着席を促し、箸を持たせてはくれない。』

渋沢氏は江戸後期の生まれなので、若者の職を年寄りが奪っているという議論は、この時からあったのだろう。
確かに、その様な企業も存在するが、それが全てではない。

アメリカの失業率は9%で、実質失業率は倍以上有ると言われているが、本当に職は【全く無い】のだろうか。
職を選り好みしているだけではないのだろうか。
僕は日本に住んでいるので、アメリカの細かい経済事情は分からない。
しかし、この所得格差や若者の就職問題は、日本でも問題になっているので、日本のケースに当てはめて考えると
日本には仕事は存在する。
僕の身近にいる人達も、口を揃えて『人材がいない』と言っている。
これらの発言をしている人は、飛び抜けた優秀な人を探しているわけではない。
常識を持った、【普通の人】を探しているだけだ。
それでも、人が見つからないし、応募もそんなに無いようだ。

そこで改めて思う。
アメリカで起こっているデモは、一体に何を訴えたいのだろう。

人が自分のために行動してくれないから、自分が報われない!という考えの他人依存の考えの人間は、どの時代でも報われることはないのではないだろうか。
関連記事

>>・自分の才能を伸ばすために勉強や修練をしたり
>>・自分の能力やアイデアを企業に伝えるなどの就職活動をしたり
>>・1%の金持ち目当ての新規事業を立ち上げようと考えたり
 アメリカでは日本よりも学歴信奉が強く、学歴がなければまずまともな仕事に
つけないとされており、高額な学資ローンを組んでも大学に行く人が多いです。
しかしながら、それでも就職できず学資ローンの支払いで生活苦に陥る人が
大半になってしまったために、あのようなデモになっています。
 低収入の求人の方も激減しており、不法移民のメキシコ人がなだれるように
帰国しています。(仕事のえり好みをできる状況でもない。)
[ 2011/10/24 17:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

高学歴が必要な、ホワイトカラーの仕事につこうとするから仕事が無いのでは?
アメリカに住んでいるわけではないので、詳しいことまではわかりませんが、日本の場合では、就職難と言われていますが、実際には仕事はありますし。

僕の周りの経営者の方も、絶えず人材を探してます。

[ 2011/10/27 12:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/251-06dacf53