FC2ブログ

スラッシュストーム

今日は、スキル【スラッシュストーム】について書いてみようかと思います。

wikiを見ても、ブログを検索しても、殆どの記事が捨てスキルだと書いてある【スラッシュストーム】

僕は、wikiに書いてある上級者向けのスキル振りをしようと思い、トリプルスタブを切った育成をし

2.5次でwikiざっと確認して、攻撃スキルを1つ切るという部分だけを覚えてスキル振り

フェイタルブローを切ってスラッシュストームに振り

その後再度wikiを確認したところ、勘違いに気づく

本当は、スラッシュストームを切って、フェイタルブローだけに振って3次まで乗り切るというのが正解だった ○r2


スラッシュストームを切って育成するスタイルが流行っている理由は

・火力的にトリプルスタブに勝てない

・移動攻撃なら、上位職で覚えるトルネードスピンで良い。

というのが主な理由でしょう。


しかし


振ってしまったものは仕方が無いので、僕はスラッシュストームを生かした育成スタイルをとることにします。

という事で、スラッシュストームが6体攻撃になるまで振った。

その結果、クエスト中心の育成の為か、実は全く困ってないという状態。


クエストを消化する育成の場合、雑魚を乱獲する事が多いの為、攻撃+高速移動の【スラッシュストーム】は、かなり使い勝手がいいのです。

攻撃範囲も結構横方向に広いため、横長平坦MAPの往復などはかなり楽。

横方向にどれぐらいの攻撃範囲があるのかは、はっきりとは調べてませんが、自キャラ4人分先ぐらいまでは届きます。

メイプルストーリーの仕様で、押した瞬間にダメージ判定がなされるため、自分から離れようとする動きをするモンスターに対しては、もっと遠くから当たったりもします。

上下の攻撃判定は、下方向には弱いですが、上方向は若干広い感じです。

横方向のイメージとしては、この位置からスキル発動で、敵を虐殺できます^^

スラッシュストーム


乱獲・タゲ取りの場合は、間合いを覚えた上でスキルを使用すると、効率よく狩れるでしょう。


スキルの攻撃倍率が低いため、自分と同レベルの敵相手に一撃確殺は無理な事が多いですが、敵のランクを落としたりHPの低めの敵を選ぶ事で、その辺りは解消できそうです。

ちなみに、上位スキルのブラッディーストームの前提となっているので、スラッシュストームに振ってしまった場合は、ブラッディーストームも上げる方が良い感じです。

ブラッディーストームは、スキルレベルが10でMAXになり、攻撃対象も6体から8体に増加。

横方向の攻撃範囲も、自キャラ1人分ぐらい伸びる上に、上方向の攻撃判定が更に拡大されるらしい。


8体巻き込める状況なんて、かなり限られた状態だとは思うが・・・

だが、ここ最近の新マップや改良は、平坦マップに鬼湧きってのが多いので、巻き込めないよりは巻き込めたほうが良いかもね。


って事で結論。

スラッシュストームは、別に振っても問題ない。


ランキングに参加してます

良ければポチッとb


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/24-d57b71bb