FC2ブログ

盆休み日記 at京都

盆休みも終わり、普通の日常が戻ってきましたね。
盆休みと言っても、今年の盆休みは土日を含んでいたので、週末の延長という感じでしたね。
そんな盆休み。皆さんはどのような休日をお過ごしになられたでしょうか?

僕はといいますと、基本的には家で英語の勉強をしていたので、特にどこかに旅に出かけたわけでもなく、本当に週末の延長のような過ごし方をしていました。
まぁ、お盆は、ご先祖の霊が家に帰ってくるのを迎えるという風習なので、旅になんかでなくても良いですよね!
実家にいるのが一番ですよ。
と、強がりを言っては見たが、本当は彼女とか作ってどこかに出かけたいと思っていたのは内緒にしておこう。

そんな僕の盆休みでしたが、近所の下鴨神社で【古本市】がやっていたので、勉強で溜まったストレス発散の為にみに行ってきました。
下鴨神社では、年に数回、古本市を開催しているようなのですが、僕が古本市に足を運んだのは、これが生涯2回目だったりします。
近所なんだからもっと行けばいいのですが、基本的に新品が好きな性格なので、古本市や古着屋って中々行かないんですよね。

下鴨神社に行ってみると、物凄い高い気温にもかかわらず、かなりのお客さんがいました。
会場の奥の方には観光バスも止まっていたので、古本市目当てのツアー客なんかも、いらっしゃったのかもしれません。

古本市の様子。

古本市1

古本市2

古本市3

古本市4

古本市での成果は、英語の勉強に使えそうな洋書を3冊

古本市5

3冊のうち2冊は、辞書並に分厚い本にもかかわらず、3冊選り取り見取りで1000円でした。

その他に盆休みにしたことといえば、家から送り火を見たことぐらい。
これも、彼女がいれば一緒に見れたのになぁ。。という考えが一瞬頭をよりぎましたが、送り火も先祖の霊を送り出す神聖な儀式なので、浮ついた気持ちで見るべきではない!と自分に言い訳しながら一人で観てました。

送り火1

送り火2


来年は、もう少し充実した盆休みを過ごしたいと思います。

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/221-0c7285c6