FC2ブログ

英語学習 二日目

英語学習で、僕がまず最初にやったこと(やらされたこと)は、簡単な英文の和訳。
何故、和訳をやるように言われたかというと、教えて頂いている先生に、英語能力がどの程度かを見て貰う為。
教える側としても、どのレベルなのかが分からなければ、教え様もないということでしょう。
僕が英訳するように指示された文章は、【ラダーシリーズ】のLv1のもの。
レベルで言うと、英検4級 toeic 300点以上。



このシリーズは、中学レベル~中級者向けに、優しい単語で書かれている分で、単語の復習や文法の勉強に持ってこいらしいです。

ちなみに僕は、中学の時に英語の勉強を諦めてしまった為に、かなりボロボロでした…
ここで、改めて自分のレベルの低さを再確認できました。。
自分で独学で勉強をすると、最初に何をやるべきかのかが分からずに無駄に時間が過ぎていきがちですが、先生について貰うと何をすべきかを教えてくれるので、その点で、人に教えてもらうのは良い所ですね。

僕がまず最初に復習するように言われたのは、中学の時に最初にやった、主語とbe動詞の暗記。

単数の I You She He It
複数の We You They

と、それに対応するbe動詞

単数 am are is
複数 are are are

過去形単数 was were was
過去形複数 were were were

大卒の人から見れば常識レベルの事ですが、中学で英語の勉強を諦め、高校を卒業してから15年ほど経っている人間は、ここからやり直さなければならないようです。
一回2時間の授業したが、雑談などを混ぜつつ勉強していると、この辺りで2時間が経過。

課題として、主語・be動詞の丸暗記と、上で挙げたラダーシリーズの和訳の続きをしてくるように言われました。

今回の授業でわかったことは、単語力の無さと文法などの基本的な部分が理解できていないこと。
欠点がわかれば、やるべき事もそれなりに分かってくるわけでして、出された課題以外に自習という形で家で勉強を始めることにしました。
その事についてはまた次回に。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/220-7da29230