FC2ブログ

英語学習 一日目

突然ですが、英語を勉強することにしました。
英語を勉強するのに、僕がまず最初に考えたのは【駅前留学】
しかし、調べるとそれなりにコストが掛かるようです。
初心者クラスであれば、月4時間で1万円程度で習うことができるようなのですが、レベルが上がれば上がるほど価格は上昇していく傾向にあるようで、最終的には月2~3万円ぐらいかかってしまうようです。
他にもネットで調べたりして情報収集したのですが、どれが一番良いのかが分からずじまい。
その事を、たまに行っているBARで相談したところ、そこのバーテンさんが、1時間2500円で教えても良いと提案してくださったので、取り敢えずそれに乗っかってみて勉強してみることにしました。

そのバーテンさんはどんな人物かといいますと
バーテンを本業でしているのではなく、本業は京都大学大学院に通っている学生で、ドイツ文学を専攻していて、長期間ヨーロッパに留学していた経験もある人物。
人生の半分ほどを京大で過ごしていて、勉強自体もかなり好きなようなので、頼ってみることにしてみました。

その方(以下先生)が仰るには、英語を勉強するのに一番必要なものは、【動機】のようです。
これは、英語を勉強しようとネット検索で情報収集したときにも同じ意見を見かけたのですが、動機が有るのと無いのとではモチベーションがかなり変わってくるようです。
英語に限らず勉強は、どれだけ長時間、コツコツと積み重ねることが重要なので、モチベーションの維持こそが重要のようです。

僕の英語を勉強しようと思った動機ですが
最近は情報技術が進み、誰でも簡単に海外の情報を入手したり、海外の人と知り合える状況になってきました。
フェイスブックやゲーム機の通信機能を使えば、無料、もしくは低コストで情報収集や海外とのコンタクトも取れるため、大変便利にはなってきましたが、それらのインフラも英語が使えなければ価値は半減、いやそれ以上に下がってしまいます。
逆に、英語さえ使えれば、インターネット環境を日本語だけで使っていた時よりも10倍以上有意義に使えると思い、勉強してみようと思いました。
その為、まず必要なのは読み書きの能力で、もし可能なら話せればいいかなと思って勉強しています。

ということで
このカテゴリーでは、僕がやっている英語学習の事に関することを書いていくつもりです。
僕と同じ様に今から英語を勉強する方や、務めている会社の方針で英語を勉強しなければならない人たちの役に立てれば幸いです。

先生が仰るには、中三レベルの文法が完璧に出来れば日常会話程度なら話せるようになるらしいので、取り敢えずそのレベルまでには到達したいと思います。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/219-eed9c601