FC2ブログ

日本の情報操作も、中国に負けてない

最近、俳優の高岡蒼甫さんがツイッターでつぶやいた内容がちょっとした騒動になっている。
高岡さんがつぶやいた内容は、『8chは韓国放送ばかりやっている、どこの国の放送局だ?』といったテレビ局批判。
フジテレビと韓国の関係は、ネットを使う一部の人達の間ではいろいろな噂があったようなのだが、その事について俳優が発言すると、解雇されるようだ。

実際に解雇か自主退社かは、関係者以外にはわからないのだが…
高岡氏の『こうなることは覚悟していた』という発言を見ても、客観的に見て解雇されたんだろうと思ってしまう。

高岡蒼甫がフジの韓流推し批判で事務所が解雇へ


そしてこのニュースをマスコミが報道すると、こうなる。



宮崎あおいが韓流批判をした夫の高岡蒼甫と離婚か

『なんで韓国物ばかりを報道するのか』という【つぶやき】に対し、ワイドショーのコメンテーターの反論は、『需要があるんだから仕方がないです。』というもの。

黙ってても視聴率が取れるゴールデンタイムで、マスコミ曰く、注目の人物【チャン・グンソク】をつかった2時間の特番で3%しか取れてないのに、どこに需要がるのか?
アタマの悪い僕でも理解できるように説明してもらいたいものだ。
TBSゴールデンより高い!なでしこ未明の中継で驚異の視聴率

マスコミ報道では、高岡氏のつぶやきを受けてブログが炎上しているようだが、確認のために僕が観に行ったところ、意見に賛同して応援しているコメントがほとんどだった。。
高岡氏のブログ

中国の情報統制に問題があるなど色々いわれているが、情報操作という点で見れば、日本も負けてはいないだろう。
ネットが万能だとはいわないが、テレビや新聞に頼った情報収集にはかなりの問題があるのではないだろうか。

余談ではあるが、【電通 韓国】で検索すると、結構面白い記事が出てきます。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/218-772f85b7