fc2ブログ

人は0.5秒で選ばれる 著 重田みゆき

人は0.5秒で選ばれる!―チャンスが20倍増える、印象力の磨き方

この本は、【ホンマでっかTV】に時々出演されている、重田みゆきさんが書かれた、印象を高めるための本です。

本を読んでの個人的な感想としては、非常に読みやすい本でした。
難しい言葉を使わずに人に話しかけるような感じで書かれている為、スラスラと読むことが出来ます。
本を読むのが早い人なら、書店で立ち読みで済ませることが出来るぐらい手軽に読めます。
話口調で書いて有るため、所々で【○○ですよぉ。】等と記載されている部分がありますが、個人的にはこのような書き方は悪い印象を受けてしまいました。

内容を簡単に説明すると、タイトルに【0.5秒で】とあるように、パッと見で好印象を与えるための方法が多く書かれています。
姿勢や顔の向き、笑顔の作り方やしゃべる際の筋肉の使い方、服装についてなどが主な内容で、自分の過去にあった事を例に挙げながら説明してあります。
基本的な流れとしては、過去の自分は駄目な人間だったけど、印象力を磨くことで乗り切れた!って事が状況を変えて繰り返し書いてあります。
印象力を身につける本ということで、過去のエピソードは【印象力によって全て乗り切った】といった【印象力こそ全て】と強調するような書き方なので、若干、胡散臭さを感じてしまいました。

気持ちの持ち方や服装の選び方などは、一応は書いてはありますが、結構抽象的な書き方がされており、本だけではいまいち伝わってきませんでした。
例えば服装の場合、『その場所の雰囲気にあった服を着ましょう。私は、雰囲気がわからないパーティーなどがあった場合、数種類のドレスを用意して早めの時間に会場をみて、その後雰囲気を掴んでホテルの別館で着替えてくる』
といった事が書かれていますが、服のセンスのない人はどのような雰囲気の場合はこの服といった事が分からない場合もありますし、自分が分かっているつもりでも世間とセンスがズレている場合もあります。
このような場合のフォローはされてないので、この本を購入すれば全てが解決するといった感じの本では無いです。
マナーやファッション関連の本を別に購入し、補足する必要があると思います。

ここまで読むと、買う価値がないのか?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、今まで【印象】や【見た目】に全く関心がなかった人などは、読むことによって意識改革は出来ると思います。
服装や体型のの重要性などがくり返し書いて有る為、人の目を全く意識していなかった人などは、この本を読むことで自分を変えようと思うきっかけになるでしょう。
値段もそんなに高くはなく、読むのに時間がかかるわけでもないので、外見の重要性を意識していなかった人は、読んで損はないと思います。
既に外見や印象の重要性を分かっており、日々情報を仕入れたり勉強したりしている人は、読む必要はない本だと言えるでしょう。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/211-d496d062