FC2ブログ

【木屋町】malibu DELI tonbo キャッスルウエスト 酒厨 クレメンティア【先斗町】

呑み歩き日記、三回目です。
先週飲みに行ったのは、全部で6軒。
本日も、どのようにしてお店を知ったのかというのを踏まえて書いていきたいと思います。

一軒目
木屋町 マリブ
このお店は、前回書きましたよね。前の記事
呑み歩き自体を、人間関係を広げたり自分を鍛えるために行っているので、基本的に一度行って終わりということは辞めるようにしています。
と行っても、一度行ってあまりに面白くなければ、次回行くことなんて無いのですが。
この店は、前回会話が盛り上がったので、お店の人に忘れられないようにするために、行ってみました。
早い時間に行ったこともあり、最初は僕一人。
それでも、客が暇にならないように会話を振ってもらったので、結構楽しめました。
その後、女性客が1人と、常連か同行と思われる女性が1人、浴衣を見せにだけ来店って感じでした。
この日は、けっこ回る予定だったので、1時間ほどでお店を出ました。

二軒目
先斗町 デリ トンボ
このお店は、先日紹介したイベント【木屋町 こころいきフェスタ】で訪れたお店の1軒。
イベント以前から、前に紹介した木屋町のpolkadotで名前だけは聞いていたんですが、なかなか行く機会がなかったので、イベントを機会に行ってみたって感じですね。
お店は、ワイン中心のお店。
ワインに合うフードなんかも結構あるので、ワイン好きの方は行ってみるのも面白いかも?
このお店は3店舗の系列店があるようです。
一軒目がBAR tonbo 二軒目がここ 三軒目、bar SAND13番路地にあるようです。
機会があったら、制覇してみようかと思います。

三軒目
木屋町 キャッスルウエスト
このお店も、先日紹介したイベント【木屋町 こころいきフェスタ】で訪れたお店。
ギネスをこよなく愛す店主が経営するお店で、他のお店では置いてないビールも結構おいている感じです。
ビールの知識も相当なものらしく、【木屋町 こころいきフェスタ】の冊子には、『ビール教えます!』と書かれているほど。
そんなお店に行ってきました。
入ると中にはカップルが一組のみ。
僕が席に座りビールを注文すると、ビールを置いて直ぐに常連らしきカップルの方に接客に行かれまして、その後話す機会がなくお店をでることに。
このお店は、常連になるか自分から積極的に話していかないとコミュニケーションが取れない感じを受けました。

四軒目
木屋町 酒厨
このお店は前回紹介した、僕が木屋町デビューしたお店【アーリオ】で店長をしていた人が経営しているお店。
場所はかなり分かりにくい場所があり、普通の人は【路地】と認識していないような細い路地を入ったところにあります。
そんな立地だからか、お店は常連さんが結構多め。
常連さんからすれば居やすく心地良いお店なんでしょうが、一見さんがどのような印象を受けるかは正直わかりません。
個人的な意見を書くと、常連さんが多いと行っても常連以外は無視するような接客でもなく、スタッフも飲食経験が長い方がやっているので、一見さんでも楽しめるとは思います。

五軒目
木屋町 13番路地 クレメンティア
SNSのmixiで知り合った方が、2年前に作ったお店。
カウンター6席だけのお店で、店主が好きなワイン・ウィスキーが強い感じのお店。
店主は昼に本業を持っているため、営業は週末だけの隠れ家的なお店ですね。

六軒目
木屋町 …名前を忘れた。。 久遠の華の南西向いぐらいのお店。
内装がオシャレなカウンターだけのお店。
この店は、この日に四軒目に行った酒厨でこのお店の店主がお客さんを連れて来店してくれたので、お返しに酒厨終了後に一緒に行こう!と誘われたのでいったお店。
余談だが、お店同士が仲良くなって客を紹介しあうという関係は、他の繁華街ではあまり聞かないといった話を聞いたことがある。
木屋町では、このような繋がりがある為、店同士のつながりも強いとか何とか…
僕自身が他府県に飲みに行ったことが余り無いので、本当かどうかはわかりませんが。
ちなみにこのお店は、スタッフが男女一人づつだったのですが、その女性スタッフは、僕が一見目に行ったマリブで浴衣を見せに来ていた女性でした。
こういうミラクルってあるんですね。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/184-285ad99d