FC2ブログ

【木屋町】polkadot malibu アーリオ

僕は週末に飲みに行くことが多いので、その事について書いていくカテゴリーを追加しようと思います。
今までは、決まったお店に顔を出すといった行動が多かったのですが、ホームページを作ったのを機に、新規開拓も積極的にしていこうと思っております。
お店情報をできるだけ多く集め、最終的には整理して見やすくした状態でホームページに掲載しようと思っております。
このカテゴリーは、そのメモ的な感じで更新していこうと思っています。

ってことで、京都呑み歩き日記開始です。
先週土曜日に呑みに行ったお店。

一軒目
木屋町 polkadot ポルカドット
木屋町通と河原町通りの間の通りにあるお店。
東西の通りの名前が分からないので説明しにくいですが、FLATというバーが角にあるので、その道を西に入ったところにあるビルの5回です。
道沿いに立て看板が出ているので、それを目印にしてください。

このお店は、かなり昔に、河原町通りにある立ち飲み屋【こんぴ】で、店員のラストの日に行った際に、隣に座っていたのがこのお店のオーナーだったという縁で通うようになりました。
お店は、半円形のカウンターだけの落ち着いた感じのお店。
polkadotというのは【水玉模様】という意味らしく、店内の内装のところどころに水玉模様があります。
飲み物は、ビールからウィスキー・カクテル・焼酎など一通りはある感じ。
常連客の中には焼酎のボトルをキープしている人も。
価格は、チャージが500円で、飲み物は7~900円ぐらいだと思われます。
僕はビールしか呑まないことが多いので、詳しい値段設定は分からないんですよね。

二軒目
木屋町 malibu マリブ
木屋町通沿いにあるビルの3階にあるお店。
13番路地を少し南に下がった場所にあるビルで、三軒目のアーリオが入っているビルの南隣のビルです。
タバコやの奥にあるエレベーターで3階に上がると、すぐに入り口が発見できます。
正直に行って、かなり分かりにくい場所に存在します。
木屋町通沿いに立て看板が出ているので、それを目印にするのが良いかも。
店の情報を何も知らない状態でいきなり入るのは、かなり勇気がいると思います…

この店に行こうと思ったのは、malibuに務めていた元店員と別の店で隣同士で飲む機会があり、その時にお店の存在を知りました。
普段から通っている店で名前を出しても知っている人が多かったので、いつかは行きたいと思いつつ時が流れたのですが、勇気を振り絞って行ってみました。
店内に入ってみると、カウンターとボックス席が2つの小じんまりとしたお店。
お客さんも、個人個人で黙って飲んでいるのではなく、隣同士に座った物同士でコミュニケイションをとっていて、アットホームなお店でした。
ある程度通って常連客と顔見知りになることで、楽しみ方が増えるような可能性を秘めているように感じました。
テーブルチャージ等は観ていなかったですが、値段的にチャージなしだったように思えます。
飲み物代は、700円~っといった普通な感じです。

三軒目
木屋町 aglio アーリオ
僕が木屋町で最初に行ったお店。
この店と出会ったことで、毎週のように呑みに出ることになってしまいまいた。
このお店との出会いは、僕が通っていた服屋さんの行きつけで、僕が大阪で遊んだ後に木屋町通を通ったときに偶然服屋の担当と遭遇し、その時に紹介されて知りました。

お店は、木屋町通沿いにあるビル。
13番路地の南にあるガレージの南隣にあるビルの5階です。
エレベーターの出口がそのまま店の入口となっています。
店に入ると右側にカウンターが有り、一人で入ってもバーテンさんが話し相手になってくれるので、安心していくことが出来ます。
お店自体は結構広めなので、大人数で行っても大丈夫な為使い勝手は良いと思います。
食べ物・飲み物は600円位~
アーリオホームページ

この日は、先週が朝4持帰りで失敗したというのを教訓にし、3軒まわって2時に帰れました。
2時ぐらいの帰宅が、翌日のことを考えると一番良い気がしますね。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/176-78f1aff2