FC2ブログ

木屋町こころいきフェスタ

先週金曜日は、京都の夜の繁華街【木屋町通り】で行われたイベント
【木屋町 こころいきフェスタ】に行ってきた。
http://spirit-kyoto.jp/kokoroiki/
kokoro.jpg

簡単にイベント説明をすると、客は5枚綴りのチケットを3000円で購入する。
このチケットは、イベント参加店68店舗で使用でき、チケットを使うと、ドリンク1杯とフード一品を出してくれるというイベント。

開催の狙いとしては、普段木屋町で呑んでいる人は、同じ店に通いがちなので、行った事が無い店にも足を運んでもらう。
あとは、そもそも木屋町で遊んだことが無い人に、木屋町通りをアピールしようといったところなのでしょうか。

開催日は4月22日金曜日の一日のみ。
チケットをこの日に消費できなければ、あと祭り 23日~27日までの間は、600円分の金券として利用できる。
個人的な感想をいえば、22日金曜のみでなく、土曜も入れて3日間ぐらいやって欲しかったのだが…
放っていても客が入る土曜を入れると、参加店そのものが減ってしまうという事もあっての事なのかも知れない。

一人で周るのも嫌だったので、友達と一緒に行く事にしたのだが、その友達はリカー○ンテンで働いている為、遊びに出られるのが10時過ぎ。
という事で、5軒周るには若干遅い10時半から周ってきました。

まず一軒目は、前売り券を買っていなかったということで、券を売ってもらうために酒厨へ。
酒厨で他の人達と集合し、チケット使って軽く呑んでから2軒目へ。

2軒目は、酒厨を出た路地の向かいにある【久遠の華】へ。
カウンターの目の前が川になっていて、ロケーションとしては良い感じのお店でした。

3軒目 【DELI tonbo】
ワインの品揃えが豊富なお店。
ワインを取り扱っているのに、知識の無い僕でも気軽に入れそうな雰囲気のお店。

4軒目 【アイリッシュパブ キャッスルウエスト】
元々、祇園ゲール?で働いていた人が、独立して開いたお店。
ビールの品揃えが結構豊富な良い感じのお店でした。
今後、ビールを勉強しに行くのに使えるかも。

5軒目 【polkadot】
僕は普段から顔を出しているお店。
一緒に回っている他のメンバーが行った事が無いみたいだったので、一緒に行ってみました。
一品料理は、ONZEというお店で作ってもらったようです。

6軒目 【FLAT】
ここも、たまに顔を出すお店。
メンバーの殆どが行ったことがある店。
正直にいうと、この様なイベントなので、行ったことのない店に行きたかったのだが、この時点でほぼ全員がフラフラだった為、近場で済ませたといった感じです。
ここで全てのチケットを出して終了。

この日に呑んだお酒
【酒厨】 ビール2杯
【久遠の華】マッコリ2杯
【DELI tonbo】ワインのカクテル1杯 ワイン1杯
【アイリッシュパブ キャッスルウエスト】ビール2杯
【polkadot】ビール1杯 ウィスキー1杯?
【FLAT】ビンの底からサボテンが生えているテキーラ1杯

チケット代3000円
現金支払い4500円

楽しんだ時間 プライスレス
翌日以降の体調不良 プライスレス。。。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dorufurusu.blog33.fc2.com/tb.php/159-08aa83dd