FC2ブログ

スラッシュストーム

今日は、スキル【スラッシュストーム】について書いてみようかと思います。

wikiを見ても、ブログを検索しても、殆どの記事が捨てスキルだと書いてある【スラッシュストーム】

僕は、wikiに書いてある上級者向けのスキル振りをしようと思い、トリプルスタブを切った育成をし

2.5次でwikiざっと確認して、攻撃スキルを1つ切るという部分だけを覚えてスキル振り

フェイタルブローを切ってスラッシュストームに振り

その後再度wikiを確認したところ、勘違いに気づく

本当は、スラッシュストームを切って、フェイタルブローだけに振って3次まで乗り切るというのが正解だった ○r2


スラッシュストームを切って育成するスタイルが流行っている理由は

・火力的にトリプルスタブに勝てない

・移動攻撃なら、上位職で覚えるトルネードスピンで良い。

というのが主な理由でしょう。


しかし


振ってしまったものは仕方が無いので、僕はスラッシュストームを生かした育成スタイルをとることにします。

という事で、スラッシュストームが6体攻撃になるまで振った。

その結果、クエスト中心の育成の為か、実は全く困ってないという状態。


クエストを消化する育成の場合、雑魚を乱獲する事が多いの為、攻撃+高速移動の【スラッシュストーム】は、かなり使い勝手がいいのです。

攻撃範囲も結構横方向に広いため、横長平坦MAPの往復などはかなり楽。

横方向にどれぐらいの攻撃範囲があるのかは、はっきりとは調べてませんが、自キャラ4人分先ぐらいまでは届きます。

メイプルストーリーの仕様で、押した瞬間にダメージ判定がなされるため、自分から離れようとする動きをするモンスターに対しては、もっと遠くから当たったりもします。

上下の攻撃判定は、下方向には弱いですが、上方向は若干広い感じです。

横方向のイメージとしては、この位置からスキル発動で、敵を虐殺できます^^

スラッシュストーム


乱獲・タゲ取りの場合は、間合いを覚えた上でスキルを使用すると、効率よく狩れるでしょう。


スキルの攻撃倍率が低いため、自分と同レベルの敵相手に一撃確殺は無理な事が多いですが、敵のランクを落としたりHPの低めの敵を選ぶ事で、その辺りは解消できそうです。

ちなみに、上位スキルのブラッディーストームの前提となっているので、スラッシュストームに振ってしまった場合は、ブラッディーストームも上げる方が良い感じです。

ブラッディーストームは、スキルレベルが10でMAXになり、攻撃対象も6体から8体に増加。

横方向の攻撃範囲も、自キャラ1人分ぐらい伸びる上に、上方向の攻撃判定が更に拡大されるらしい。


8体巻き込める状況なんて、かなり限られた状態だとは思うが・・・

だが、ここ最近の新マップや改良は、平坦マップに鬼湧きってのが多いので、巻き込めないよりは巻き込めたほうが良いかもね。


って事で結論。

スラッシュストームは、別に振っても問題ない。


ランキングに参加してます

良ければポチッとb


キャラ紹介

このブログを一通り呼んでくれた方は、気が付いている方もいらっしゃるでしょうが

今メインで活動している【仏頂面】は、1stキャラではありません。

ということで(どういうことで?)

今日は、僕のその他のキャラクターを紹介して見ようと思います。


ドルフルース  ドルフステ

ドルフルース

一番最初に作ったキャラで、元々メイン

4次が実装されてなく、リプレも実装されていない、高効率狩場が武器庫で順番待ちの時代に、ブレイブパイレーツ狩りをメインに育てたキャラ

今ではヒーローなんて普通だけど、このキャラが3次の時は、コンボを回してるだけで珍しがられた物です。。

今でも珍しいのかどうかは分かりませんが、希少な斧ナイトです。

ビッグバン以降は、斧ナイトという個性も無くなるんでしょうけどねぇ


コブシ  コブシステ

馬漣華 (ま れんか)

二番目に活動が長いキャラで、元メイン

このキャラは、高効率狩りのみで育てた為、社会人プレーヤーで時間が限られているにもかかわらず

一ヶ月ちょっとで4次。

ちなみに自己最短育成です。

その為か、今は燃え尽きて休業中です。。。

スキル仕様の変更により、無敵狩りが容易になった為、一番の稼ぎ頭なのでたまに活動します。

名前の由来は、某漫画のキャラクターから取りました。


アラン  アランステ

i香坂しぐれi

アランの指輪が貰えるキャンペーンのときに作った3体目のアラン。

取りあえず3次までは育てたが、モンスターカーニバル2で貰える混沌ネックレスを取ろうかどうか迷ってるうちに休業生活へ。

このキャラは極振り育成なので、混沌ネックレスについてる命中補正がかなり欲しいんですよね。

でも、最近は潜在とかも出てきたので、命中装備が作れれば復帰するかも?

このキャラの名前も、同じ漫画のキャラクターの名前から取りました^^


もし見かけたらよろしくお願いします☆

ランキングに参加してます

良ければポチッとb


時間旅行者のメダル

今朝はかなり寒かったですね!

あまりの急激な気温の変化に、思わずストーブを出そうかと考えたほどです。

でも、暑いのに比べたら、今の気候は随分とマシですけどね。。


それに、寒くなってこないと紅葉も進みませんしね

僕は、京都のお土産物に関連する業界で働いている為、紅葉とかって結構重要なんですよね



さて、本題ですよ。

昨日、仕事が終わってからINすると、メッセージ欄に『ビジタークエがあと○時間で終了します』というアナウンスが定期的に配信され

【時間旅行者のメダル】を未修得だった僕は

事前に入手しておいた、『Mrビンはステージ・ゼロ(ビジタークエ終了後)で出現する』という情報を信じて、日付が変わるのを、落ち着かない状態で待っていたのですが

情報通り、見事に0時過ぎに出現しましたね!

ビン登場

この勲章は、低レベルキャラだと比較的楽に取れる(ビジター装備を作る工程的にという意味で)割には高性能なので、是非欲しかったんですよね!

ネットで取得したステージ・ゼロの情報だと、ビジタークエが終わった27日0時から次のアップデート開始までと書かれていましたが・・・

本当にそうなら、親の監視で深夜にゲームに接続できない状態のお年頃とかだとアウトですね。。

でも、0時過ぎにゲームにINしようとしたら、サーバー選択画面がハロウィンに変わっていたので、アップデート後でも出来るかもね。

クエスト内容はこちら。

夢なのか?1
夢なのか?2
夢なのか?3
夢なのか?4
夢なのか?5
夢なのか?6
夢なのか?7


最後にDrビンが言った言葉が気になりますw

またこの人絡みのイベントがあるのかもね。

って事で、メダルGET!
時間旅行者のメダル



後、地球防衛軍の左出口の方に、ビジタークエで最初に会った工作員が居まして

その人に話しかけると、『正体不明の宇宙船が墜落した!現場に行って見ますか?』というような事を言われ

見に行くというと、ビジタークエの宇宙船突入MAPと同じところに飛ばされ、そこに居るNPCエンに話しかけると、『この宇宙船は、Lv120以上の人2人以上で入場できます』的なことを言われる。

僕はまだ低レベルなので確認は出来なかったが

もしかしたら、宇宙船クエのLv120のだけがいつでも出来るようになったのかも?

27日後にビッグバン!

昨日から、アクセス数が急激に増えてます!

といっても、一日で30人とかだけどw

しかし、多くて5~6人ぐらいしか見てくれていないブログなのに、なんで急に?と思って【検索キーワード】を調べたら

【時間旅行者のメダル】で検索かけて、見に来てくれた人が多数。。。


旬のネタを扱うと、こんなにもアクセスが増えるんですね。


昨日の記事だけでは分からない人も居るかもしれないので、もう一度簡単にメダルの入手方法を書いておくと


今月はじめから始まった宇宙人イベントのビジタークエ。

関連記事 タイムパラドクス



このクエの1段階~4段階をクリアーすると、クエスト【夢なのか?】が送られてくる。

このクエスト内容が、昨日書いた記事です。

クエストは、地球防衛軍本部の建物内に居るDrビンにあうだけ。

クエスト配信と同時に司令塔ワープカプセルが貰えるので、ルダスレーク地域に居ればアイテムを使ってワープできますよ。

つまり、宇宙人クエを遣ってない人は、入手不可能というわけですね。

という事で、追記終了。


そういえば昨日は、アップデートが行われましたね。

僕が一番ビックリしたのは、サクサクチケットの販売停止。。。

詳しいアイテム売り上げは分かりませんが、サクチケって、ネクソンの売り上げに結構貢献しているように感じたのですが・・・

販売停止なのですね。


27日後にビッグバンが起こるらしいので、それに合わせての事なのかな?



ビッグバン後には、Lv70までのレベルアップに必要な必要経験値が80%カットで、70以上は50%カットらしいですしね。


まぁ、販売停止ってだけで、時期を見て販売を再開するかもしれないですけどね。


ランカー様のブログを見ていると、ビッグバンが起こったら引退する!って記事が多いですが

キャラレベルを160以上に上げたことが無い僕にとっては、ビッグバンは結構待ちどうしかったりw

また、ビッグバン後は、お使いクエストがメインだったメイプルストーリーのクエストに、ストーリー性を持たせたりするらしいので個人的にはかなり楽しみですw

ビッグバン特設サイト


ランキングに参加してます

良ければポチッとb



古木の樹液収集

ビジタークエも終了し、ビッグバンまであと少しということで

また、クエスト中心で、まったり育成を再開しようと思います。

カンニングスクエアも終了し、今のレベルでビクトリア大陸でこなせるクエストも残り少なくなってきました。

そのクエストも、要求される物がオシリア大陸のものや世界旅行の物になってきたので、そろそろビクトリアから旅立つ時期が近づいてきたのかもしれないですね。

結構居心地が良かった大陸なので少し寂しかったり。。。

と言いたい所ですが

今は世界旅行を使って、キノコ神社経由でいつでも帰れるのですよね。


ということで、残ってるクエストでビクトリアで完結するもので

かつ、比較的楽なのから片付けていく事にしました。


まず、【古木の樹液】を20個集めるクエ。

ドロップはD,ハイスタンプからです。

stand_0.png


ぺリオンには、同じような切り株モンスターで色違いや、斧が刺さっているだけしか違いが無いモンスターが居ますので、間違って違うのを狩らないようにしましょう。

古木の樹液を落とすのは、黒くて斧が刺さってる切り株のみです。


場所は、色々有るのでしょうが、今回選んだのは【ダンジョンの入り口】

行き方は、ぺリオンの街の右下にあるポータルから入って一番下のポータルを進んだところです。

何MAP進んだところに有るのかは忘れたけど、途中で分かれ道が1個あるだけなので、そんなには迷わないと思われます。


このMAP、湧きがハンパではなく、MAPもそこまで広くないので、職業を問わず狩る事が可能。

昔って、ここまで敵が湧いていたかな??


とにかく凄いです。^^

って事で、狩りですよ。


前回書いたスキル【スラッシュストーム】の連発で、ドロップ2倍タイム40分で完了。

メイプル_101023_203722


昔って、【古木の樹液】って、結構高値で売れたんですよね。

一個200kぐらいでは売れていた気が。。

もし今でも同じような価格で売れるなら、40分で4m(400万)か・・・

低レベル層には結構良い小遣い稼ぎですよねw


ランキングに参加してます

良ければポチッとb