FC2ブログ

うみいの副業とインテリD子

前回

あのNPCは凄いと書きましたが。

ショーワで凄いNPCといえば、ぶっちぎりで【うみい】さんです。

うみい


うみい さんの話によると、本業は八百屋ですが、明らかにヤクザである火狸金融と取引があるようなのですよ。

といっても、4割は、野菜の卸などの八百屋行なのですが、残り6割が凄い。

うみいのクエ



うっかりSSを取るのを忘れたので、【うみい】さんとの会話内容はうろ覚えですが

覚えている範囲で書くと

うみいが火狸金融と組んで売っている商品というのは、野菜の種のようです。

種と聞くと、本業の八百屋業の延長じゃ?と思う方も多いでしょうが、実際には全く違います。

うみいが売っている種は、いわゆる【天候デリバティブ】と呼ばれる金融商品で、天候によって価格が変動するタイプの金融商品。

デリバティブとは金融派生商品のことで、原資産を元にして派生した金融商品のこと。

色々種類はあるようですが、有名なのは【先物】と【オプション】ですね。

先物は結構有名なので、金融雑誌などを読んだりゴルゴ13を読んだりしている方は見聞きした事はあると思うのですが

デリバティブで本当に難しいのはオプション。

オプションは、簡単に言うと権利の売買であり、【売る権利】【買う権利】をそれぞれ値段をつけて売買する物なんですよ。

言い方を変えると【保険商品】ですね。


例を出すと、ある原資産が1万円の商品があった場合、3ヵ月後に1万円で売る権利と1万円で買う権利を売買するのです。

買う権利と売る権利にそれぞれ【売り】と【買い】があり、売った場合は理論上、利益限定で損失は無限大。。。


と長々と書きましたが

この【うみい】が売っている商品こそが、天候オプション。

天候の良し悪しにより、価格が乱高下する種を売買して利益を上げているそうなのですよ。

この商品。

開発にもかなりの頭脳が要りますが、商品を販売する方にもかなりの知識がいります。

火狸金融。。。

ヤクザ事務所とばかり思っていましたが、実はインテリ集団のようです。

どう見てもヤン女のD子も、キャリアウーマンだったのですねぇ。。


うみいは、火狸金融に手数料をガッポリ持っていかれてるけど、それなりに利益が上がっているので、その金でライディングを買いたいようです。

その為に、金を持ち運ぶ為に大金が入る財布が欲しいそうな。

入れる金額は6000万メル。

ライディングって2000万なんじゃ?という自キャラのツッコミに対し

『乗る用と保存用と観賞用の3体買うから6000万いるの!』と反論する うみい。

物凄いキャラですねw


ってか、低年齢層が多いメイポでこのクエって、ネクソンのセンスが凄いw


クリックしていただければ幸いです

明日の為の犠牲

ショーワに寄ったついでに、ショーワのクエを受けて周ったのですが

求められるETCは、ほとんどが新大陸(今はもう新大陸とは呼ばないのかな?)のETCなんですね。

昔のクエだと、だいたいLv40ぐらいでビクトリアのクエが一段落するので、オシリア大陸に誘導しようという流れなんでしょうね。


一番最初のキャラ以外、ほとんどクエを遣らずに効率狩りばかりしていたので気が付かなかったのですが

こうしてクエを一つ一つこなしていくと、メイプルストーリーは良く考えられたゲームだという事が分かりますよね。

効率狩りをして短期間でレベルを上げようと思うと、どうしても高価な強化品や大量の薬・サクチケなどが必要となり

課金必須の灰ゲーとか言われる事も少なくないですが、NPCの性格とかストーリーとかを考えながらクエを消化して進めていくと、驚くほどお金がかかりませんね。


まぁ、メルはあって困る事は無いですけどね。

さて、ネクソンは、オシリア大陸に誘導したそうなクエを連発してくれてますが

僕にはまだ、ビクトリアでやり残した事があるために、キノコ神社からなつかしのビクトリアに帰還。

目的は、ぺリオンで発生するクエスト【古い木】とカンニングで発生する【カンニングスクエア】を完了する事ですb


特にカンニングスクエアは、レベル制限があるため、確実にやっておかねば


でも今回は、ぺリオンの【古い木】を先に遂行する事にしました。

クエスト【古い木】は、ぺリオンで色んなことを調べている考古学者?のウィンスターンさんから発生するクエ。

なんでも、ぺリオンの様子が最近おかしいらしいので、ぺリオンの住人に詳しい話を聞きたいのだが、ウィンスターンさんはインディアン達と親しくない為、変わりに話を聞いてきて欲しい><

との事。

聞く人間は、マンジ・イヤン・豚と一緒に踊りを・拳を開いて立て の四人と、同じ研究仲間のDrベティ。


SSをとり忘れた人間もいるが、街の人たちの会話内容はこんな感じ。

イヤン1

イヤン2

イヤン3

豚と一緒に踊りを

マンジ

マンジ2

コブシ1

コブシ2


ほとんどの人が化け物の存在を語っているのに、自称修行者のマンジだけが見た事無いとw

彼が、実は虚勢を張ってる引きこもりだという事が、この辺りから伺えます^^


事情徴収も終わり、ウィンスターンさんの元へ。

ウィンスタン1

ウィンスタン2


『すると、ぺリオン周辺に違和感を感じる…

スタンプ達も干からび始めてる』的な事を言い、原因を探る方法を考えるウィンスターン。

流石ウィンスターンですね!

ぺリオンという土地だけでなく、モンスターの事まで考えるとは><

原因を探る方法が見つかったウィンスターンさんは、僕に、衝撃的なことを言います。

『原因を追究したいので、スタンプたちから【ひからびた枝】を100個持ってきてくれ』。。。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

さっきまでスタンプの心配してたのに、スタンプを虐殺して【ひからびた枝』を持って来い?


科学に犠牲は付き物という事でしょうか・・・

目先の犠牲より、ぺリオンの未来という事でしょう。

ってことで、心を鬼にして、ぺリオンの未来という大義名分を掲げてスタンプの虐殺!

干からびた木


100個集めて持っていき、ウィンスターンさんが原因を確かめたところ、【スタンピ】というモンスターが原因で、ぺリオンの大地が枯れ始めたらしい。

ウィンスタン4

ウィンスタン5



しかし、このスタンピ。

元々は木々が生い茂るぺリオンの大地を、枯れ果てた地に変えてしまった人間に対する恨みが生み出した化け物らしい。。

過去のビクトリアに行くと、ぺリオンはエリニア並に気が生えている豊かな土地だったので、その頃はスタンピも普通に生活出来てたんでしょうねぇ。


こうして考えると、人間はやはり、その場凌ぎの対策しか打てないのかなと痛感しますよね。


さらばスタンピ! キミの犠牲は、無駄にはしないよ^^

メイプル_101015_214452

ウィンスタン6

ウィンスタン7

ヘネシスの伝統料理?

クエスト【古い木】を終わらすために、ビクトリアに帰ってきたわけですが

ビクトリアでやるべきことは、まだまだ有ります。

その中でも一番面倒くさそうなのが、前回も書いた【ピグの頭】集め。


ドロップ自体が低いにもかかわらず、かなりの量を要求されるので本当に嫌になります。。

普通の時間帯に刈る気には成れないので、どうしてもD2時間のみの狩りに成るわけで・・・

当然のように日数もかかる訳ですが、そんな【ピグの頭】をようやく70個集め終わりました ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
ピグの頭50

ピグの頭50個2


ピグの頭は、主にヘネシス系の人たちに大人気のようで、求める人もヘネシスの人ばかり。

用途は恐らく、料理にでも使うのだろう。

近くに生存してるんだから自分で狩れよ!とも言えず、もくもく狩る事3日ぐらい。

もうピグは見たくないです@@

でも記憶によると、【ピグの頭】を必要とするクエって、まだ有ったような気がするんですよねぇ。。


装備ドロップが10倍になったんだから、ピグの頭もドロップ率を上げて欲しい><

でもそうすると、低レベル層が稼ぐ手段が一つ減る事になるけどね。

【ピグの頭】【古木の樹液】【妖精の蜜】は、低レベル層がお金を稼ぐのに絶好のアイテムですからね。


インフレ率によっても相場は変わるのでしょうが、一番高いときで1個30万で売られているところを見た事も有りますし。

今の相場は知りませんですけどねw


ってことで、D2タイムにピグを乱獲する事は終わったのですが、終わったら終わったで次の目標が出てくるわけです。。

【古木の樹液】はスタンピが落とすらしいので、全CH狩りをしていけば貯まりそうな気もしますが

なかなか手に入りそうに無いのが、【豚と一緒に踊りをの文書】

現在、カズアイを1000匹ほど狩り終わったのですが、全くといっていいほど出ない。。。

装備は嫌って言うほどドロップしますけどね。

ドロップ率ってどれぐらいなんだろう?

未だに自力ドロが一度も無いので、どれぐらい狩れば手に入るのかの見当も付きませんが、流石にD2タイムを延べ2~3時間も狩れば出るでしょう。

ってか、出てくれ@@

タイムパラドクス

宇宙人クエが、ようやく最後まで出揃いましたね。

といっても、全部のクエを終わらした後に送られてくるクエスト

未来のDrビンから受け取ったカプセルで地球防衛軍に行き、現在のDrビンに会うというクエストは

Drビンが地球防衛軍にいない為、メンテがあるまで実行不可能らしいですが。。


なんでもこのクエストは、クリアーする事で【時間旅行者のメダル】という勲章がもらえるらしく

能力は、攻撃力10 魔力10という凄い物らしいですね。


というか、久しぶりにメイポに戻ってきたら、こんな大規模な期間限定イベントをやっていてビックリです@@

それにしても今回のイベントは、かなり力が入っていましたね。


一定期間ごとに開放されるクエストに、久しぶりにドキドキしてしまいました。


宇宙人クエの流れとしては

【第一段階】

宇宙人が乗っているっぽい物体が、空に現れ、それをみた人間達が騒ぎ出す。

あわてた科学者達が対策を考え、プランを実行してくれる冒険者達を集めだす。

呼びかけに応えた冒険者は、Drビンの依頼で、タイムマシンを作るための材料を集めに行くが、そこで宇宙人の妨害にあう。

メイプル_101021_235721


しかし冒険者達は負けずに応戦。

なんとか材料を集め終わり、資源を加工工場に輸送しようとするが、ここでも宇宙人の妨害にあう。

冒険者達はシャトルに乗り込み応戦し、何とか輸送を終えるが、工場にまで宇宙人たちは攻め込んでくる。

宇宙人たちは、資源の加工を阻止する為に必死に攻撃してくるが、冒険者達も負けずに応戦。

何とか工場を守りきり、タイムマシーンの製作を終えた。

メイプル_101001_224234


【第二段階】

街に、突如宇宙人たちが出現。

宇宙人に対抗する為、科学者達は宇宙人に新たな依頼をする。

その内容は、宇宙人の撮影と撃退、科学者達の保護、そして、宇宙人が地球の生物に仕掛けた監視ツールの除去。

宇宙人討伐


この依頼を実行する為には、強化スーツであるビンマシーンアルファの主エネルギー源が必要に!

そのエネルギー源【クリスティナル】の開発を進めていたDrビンは、今の開発状況では完成までにかなりの時間がかかると洩らす。

そこでDrビンは、先に完成させたタイムマシーンを使って、自分が開発するであろう【クリスティナル】を未来から取ってきてくれと依頼。

博士の依頼を受け、タイムマシーンで未来に行くと

そこは・・・

メイプル_101021_235736



宇宙人に制圧された土地が広がっていた。。。

メイプル_101021_235815



宇宙人たちの監視の目を逃れながら、何とか【クリスティナル】を入手した冒険者達。

無事に基地に持ち帰り、依頼をこなす為のビンマシーンアルファを受け取る。

強化スーツ・ビンマシーンアルファを装着し、科学者達の依頼を遂行する冒険者達。

その間にも、科学者達はビンマシーンアルファの更なる強化のためのツールを開発。

科学者達は、自分達の依頼を解決してくれた冒険者達に、貢献度に応じて強化パーツを配布した。

強化パーツを受け取った冒険者達は、その細胞を使い装備を強化していくが…


強化し終えたビンマシーンアルファの姿は、宇宙人が着ていたスーツそのものだった!?

ビジター装備



【第三段階】

突然、空に浮かんでいた宇宙船の一つが墜落!

その宇宙船の構造を調べると、宇宙船内部はキューブが連なった構造になっており、キューブを伝って敵本陣に乗り込める構造になっているらしい!!

メイプル_101021_201255


そこで科学者達は、冒険者達に新たな依頼を。。

落ちた宇宙船に入り、キューブを伝って敵本陣を潰してきてくれと。

宇宙船の中に入ると、当然のことながら宇宙人たちの激しい反撃にあうが、冒険者達は負けずに交戦。

メイプル_101016_214121


キューブの中にいる2人の英雄も倒し

メイプル_101017_103431

メイプル_101017_104121


とうとう宇宙人の代表者らしき物を討伐!

メイプル_101017_104326



全てが終わったかに見えたが?


【第四段階】

宇宙人の代表者を倒し、その仮面が崩れる!

崩れた仮面から見えるその素顔には、見覚えが…

ビンの正体



宇宙人の代表者は、冒険者達を宇宙船内部に送り込んだ科学者の代表、Drビンだった!

何故Drビンが?

すぐには理解できない冒険者が、Drビンらしき人に詰め寄る。

すると、彼からは驚くべき真相が…

ビン1

ビン2

ビン3

ビン4

ビン5



今まで宇宙人だと思って戦ったきた相手は、宇宙人ではなく未来人だったのだ!

未来では、環境汚染が進みスーツ無しでは生きられない環境になっている。

その為、Drビンは強化スーツ ビンマシーンアルファを開発し、そのエネルギー源であるクリスティナを開発した。

だが、作ったはずのクリスティナが急激に減少。

その原因を突き止めるため、過去に来たと言う。


しかし、急に過去に未来人が行っても混乱する為、未来人はインビジブル機能によって姿が見えない状態で現代で暮らしていた。

だが、急にインビジブル機能が解除され、現代人に姿が見えるようになってしまった。

『何故、現代人を襲ったのだ?』と詰め寄る冒険者。

しかし

『未来人は現代人を襲ってはいない。 普通に存在しているだけで急に襲い掛かってきたのは現代人のほうだ』と主張。

確かにそうだ。

MAPで手ぶらで歩いている宇宙人は、接触してもダメージは受けないし攻撃もしてこない。

こちらから攻撃したときのみ反撃するのだ。。。


何故急にインビジブル機能が無くなり、現代が混乱する事になったのか?

未来のDrビンは、過去の自分がタイムマシーンを完成させ、未来から重要なエネルギー源だったクリスティナを大量に持っていってしまった事が原因だと推測。


Drビンは、全てを理解した冒険者に対し

過去の自分がタイムマシンを作らないように、ブラックホールで過去に戻って妨害してくれと依頼するのだった。。

メイプル_101021_203925


つまり、【第一段階】で邪魔をしてきた宇宙人らしき人は、未来の自分達だったということ


なんて作りこんだクエストなんだ

個人的には、かなり良い感じのシナリオで、結構満足^^


ちなみに、タイムマシーン製作妨害の報酬で、クリスティナが7個もらえる。

これを1000個集めるとビジター装備が永遠の物になるらしいが・・・

1000個集めるのに、クエスト143セット・・・


諦めますw


ランキングに参加しています。

もし良ければ、クリックして頂ければ幸いです。

カンニングスクエア

宇宙人クエですが

全てを完了して、【時間旅行者のメダル】を手に入れる為に会わなければならない【現代のDrビン】は

ステージ・ゼロで登場するという記事を発見したので、それまで待つ必要があるのかもしれないですね。

ステージ・ゼロとは、宇宙人イベントが終わってから、次のメンテが入るまでの間の事らしいです。

つまり、10月27日の0時から8時ぐらいまで?

確認の為に書いておきますが、確定情報ではないですよ。

僕は、宇宙人イベント中にも確認の為に防衛軍に見に行きますけれども。


ってことで本日の本題。

【カンニングスクエア】ですよ。

Lv35~50のキャラのみが入れるイベント専用マップ

大型ショッピングセンターの様なマップで、カンニングの地下鉄に乗っていく事が出来ます。

地下鉄

入り口


ここでのクエストは、結婚間近のカップルのダーリンが、突然姿を消したから探してきて!

という、物凄く単純なもの。

MAPも、平坦マップでモンスターかつ鬼沸きなので、近距離職にとっては天国のような狩場。

デュアルブレイドの場合は、スラッシュストームで往復してるだけで勝手に敵が死んでいってくれるという素敵仕様なので

サクチケ無しで育成されている方などは、このクエストは遣っておいた方がいいかもしれないですね。

クエスト内容は、基本的にお使いクエ。

集めるETCも多くて10個とかなので、かなり楽なのにも関わらず、一回のクエで1万ぐらいの経験値がもらえるので美味しすぎます。


詳しいクエスト内容は

結婚間近の発言内容がイラッとするカップルのダーリンが、急に行方不明になっちゃった。

カンニング2

カンニング14


どうして良いのか分からないフィアンセは、錯乱状態

カンニング3


そして通りすがりの冒険者にダーリンの捜索を依頼。

カンニング4

カンニング5


辺りを捜索すると、手がかりとなるダーリンの持ち物を発見!

カンニング6


フィアンセに報告すると、手がかりを元にフィアンセの捜索を改めて依頼。

カンニング7


手がかりを見つけた周辺を捜索すると、モンスターに捕まったダーリンを発見!

カンニング8

カンニング9


しかし、ダーリンは頑丈な檻に閉じ込められている・・・

ダーリンと脱出計画を相談すると、ダーリンは

カンニング10


『財布を落としたから捜索してきてくれないかと依頼。』

僕『サイプなんて・・・ まさか!』

ダーリン『そう、モンスターを買収するのですよ!』

って感じで、財布を捜索。

無事に財布を見つけるが、モンスターは『金なんかいらねぇよ』

と取引を拒否。

改めて脱出計画を考えていると、ダーリンが捕まった瞬間の事を思い出す。

ダーリンの話によると、ダーリンを捕まえたのは手に乗りそうなほど小さなイエティだったとの事。

上階を捜索すると、小さなイエティが入ったクレーンゲームが置いてあり、そのクレーンゲームを倒し、その後出てきたぬいぐるみのイエティを倒したところ

鍵発見!


無事にダーリンを救出し、彼女の元へ戻ると

カンニング1

カンニング11


『ダーリンの服がボロボロ! 新しい服を!』

カンニング12


『私達が作ったウエディングマーチが取られた! 探して来い!』

カンニング13


とイラつく口調で依頼され、仕方なく上階に取りに行く。。。


全部そろえて持っていくと

『上のほうでうるさいのが居るから、退治して来い』とまたイラつく口調で命令。

メイプル_101019_222003


最上階にいる【アンプ】と【高級アンプ】いうモンスターを50体ずつ倒し

カンニングスクエアのBOSS 独り身の妬みが凝縮した男を倒すと、クエストクリアー。

メイプル_101019_222637


最後に結婚式に招待され、イヤリングを貰って終了。

結婚式


クリアーした後、なんとなく 孤独なロッカーに同情したのは内緒

Lv50までしか入れないので、余裕を持って入場した方が良いかも知れませんね。



ランキングに参加しています

良ければクリックお願いします^^
ブログランキング