FC2ブログ

【株式】来週の値動きが大切かも

先々週末から、株価がかなり下落してきていますね。
先日も書きましたが、今回の原因とされているのは、中国PMI・アメリカ雇用統計・アルゼンチンを始めとする、後進国通貨の下落とされていました。
株式相場が大幅安を続ける最中では、恐らく、アルゼンチン・トルコ等の破綻まで織り込む…というより、その様な可能性チラつかせることで、不安を煽って下げた様な感じも受けました。

しかし、時間を少し置いた今週末では、冷静な意見も出てきました。

【株式】日経平均、連日の大幅安

日経平均株価が、昨日に引き続き大幅安&安値引けとなってしまいました。
重要だったラインを全て突き破って下げ、たった2日で900円下げるという、パニック的な悲観相場となってきました。
この相場、当初はアルゼンチンの通貨不安が原因とされ、後進国から資金が引き上げられていると言われていましたが、実際にアルゼンチンの株式市場を見ると、直近5連騰で年初来高値更新ちゅう。
それどころか、ここ10年で最高値の水準だったりします。


アルゼンチン10年チャート
aru.jpg
画像クリックでyahooファイナンスに飛びます



この相場の下げの原因は、アメリカの経済不安と考える方が良いかもしれないですね。

【株式】アリランドリバーサル形成っぽい?

週末の日経平均ですが、水曜日のNYのADP雇用統計が、予想よりも悪い結果だったにも関わらず、さほど下げずに終了ということで、それを受けて、木曜日は落ち着いた雰囲気で終了。
その日のNYの株式市場が、政府発表の雇用統計の発表を待たずに上昇したことで、弱気の動きに若干変化が起こったのか、金曜日は窓を空けて始まり、その後も上昇して陽線引け。
ここ最近のパニック的な下げ相場も、ようやく落ち着きを見せてきた感じです。
チャートの形的には、窓を空けて下げてからもみ合い、そして窓を空けての上昇ということで、日足でアイランドリバーサルっぽい形を形成しました。
このまま上昇してくれるなら、2月4日の安値が当面の安値になりそうな雰囲気ですね。

【株式】日本独歩弱の株式相場

ここ最近、日本株の動きがかなり悪い。
私は以前、後進国通貨ショックが会った際。後進国が原因で下げているのではなく、アメリカ経済の先行き不安で下げている可能性のほうが高いので、アメリカにはもっとしっかりして欲しい。的な主張をしたのですが…
どうやらその主張は、間違っていたようです。
ここ数日、アメリカ株は堅調に推移し、後数%上昇するだけで、市場最高値を更新できる位置にまで戻ってきましたが、その動きを受けての日本株の動きが、かなり悪すぎます。
これは、日本独自要因で下がっていると考える方が良いかもしれないですね。

【株式】中国のPMIで大幅下げ?

今日の株も、かなり弱かったですね。
本日の下げの切っ掛けとされたのが、中国のPMIの発表です。
寄り付きからしばらくは安定していたのですが、10時45分に指標が発表され、予想を下回った事がわかると同時に売られた感じですね。