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【ビジネス書】トレードオフ

この本で著者は

世の中に様々な物やサービスが生み出され消えていく現在において

生き残っている企業には共通する法則がある、それが【トレードオフ】だ!


【トレード オフ】とは

一方を追求しようとすれば、他方は犠牲にしなければならないという考え方。


では、何を追及し何を犠牲にするのか。

それは【上質】と【手軽さ】である。


上質と手軽さ。

多くの人が、【上質】と【手軽さ】の両方を実現する事で、より多くの人の関心を引くことが出来、成功できると思っているが

実際には間違っている。

上質と手軽さは相反する物で、両方を追い求めるのは幻影を求めている事と等しい。

幻影を追い求める行動は、結果的に【上質さ】も【手軽さ】も手に入れることが出来ず、【不毛地帯】に突入してしまう。

どちらか一方だけを追い求める事こそが重要だと主張しています。


そして、実際の物やサービスを例に挙げて、トレードオフの法則に基づいて、何故成功したのか、何故失敗したのかを検証していきます。

読んだ感想としては、納得できる部分もあり、考え方として知っていて損は無いと思わせるような内容ではありましたが

後半にかけて、理論そのものが曖昧になっていきます。


例を挙げてみましょう

納得できる部分

音楽業界が提供するサービスの【上質】と【手軽さ】を追求した商品とは

【上質】がライヴであり【手軽さ】MP3だ。

ライヴは、ただ生で音楽を聴くというだけでなく、その場に自分が存在したという経験を与えてくれる。

その経験は、何年月日が経とうと人に話す事が出来る出来事であり、同じ価値観を持つ人の前でその経験を話すとき、その人は幸福感に包まれる

正に【上質】の体験である。

その一方で

人気のあるライヴであれば、チケットを取るだけで競争しなければならず、日程も場所も主催者側が決める

決められた時間に会場に行く事を強制され、金額も決して安い物ではない。

手軽さとは程遠い。


その対極にあるのが【MP3】だ。

MP3音源は、家に居ながらにしてネットで格安で買う事が出来る。

正に【手軽さ】を極めているといえる。

しかし音質は悪く、上質とは言い難い。


そして、上質でも手軽でもない【不毛地帯】に入り込んでいるのがCDだ。

音質こそMP3よりは良いが、値段も購入手段も、手軽さという点でMP3に負けている。

また上質という点でも、ライヴに負けている。

近年の日本でのCD売り上げの低下にも見事に当てはまっている。


このような例が数件紹介され、そのいずれも納得できる物なのだが、後半部分で【トレードオフ】の定義が曖昧になっていく。

例を挙げると

ティファニーが若者向けに低価格商品を出した。

ティファニーには元々【上質】なブレンドイメージがあったため、低価格商品は物凄い勢いで売れたのだが

その後、今までヘビーユーザーだった顧客がティファニーから離れる現象が相次いだ。

ヘビーユーザーからすれば、【学生でも買える様なブランド品なんていらない】わけで、ティファニーは上質さと手軽さを求めて不毛地帯に入ったと結論付けしているのだが

その後のアップル・航空会社の解説では、同じことをしているにも拘らず成功体験として書かれている。

具体的には、アップルはI podを発売し、その後、低容量の低価格路線に変更する。

しかし、アップルはIフォンやI padを相次いで発売し、ブランドイメージを保つ事に成功!と結論を出す。


航空会社の件では、今までの各航空会社は価格を引き下げて【手軽さ】を求めた商品を一切出して来なかったのだが

ある航空会社が低価格商品を出してきた。

今、日本に参入してきたLCCのような物だ。

殆どの航空会社が【上質さ】だけを追求する路線をとっていたのに対し、【手軽さ】を前面に押し出した低価格航空会社が登場したため

上質なサービスを必要とせず、目的地に辿り付けさえすれば良い低所得の顧客は、一斉にその航空会社に流れ、格安航空会社は一気に大手企業に駆け上がったのだが

既存航空会社が新たなサービスを打ち立てたことで、格安航空会社は市場から撤退せざるを得ない状況になってしまった。

そのサービスとは何かというと、空席率に目をつけ、飛行機が出発する数週間前に予約を取れば、格安航空と同じような価格でチケットを変える事が出来るというサービスを提供したのだ。

既存航空会社は、今までは空席だった席を格安で売ることで、値段だけを気にしていた客層を取り戻したのだ。

既存の航空会社は、既に【上質】なサービスを提供していた為、価格の低下によって【手軽さ】をも見につけた為、【手軽さ】だけが売りだった格安航空会社は対抗する手段がなくなってしまったそうだ。

しかし、この既存航空会社が取った行動は、【上質】と【手軽】を同時に求める行動であり、トレードオフの理論からは外れる。


これらの例でもわかるとおり、【トレードオフ理論】はそれぞれのケースによって変わる。

その事を著者も気がついたのか、本を読み進めていくうちに『人が求める【上質】や【手軽さ】は、その人の価値観によって変わる。』

と言いだし、『【上質】や【手軽さ】は極めなくても、人が許容できるレベルをクリアーし照ればそれで良い』という理論に代わり。

【上質】といえるレベルをクリアーしていれば、その中で最も【手軽】な物が選ばれ

【手軽】と思えるレベルをクリアーすれば、その中で最も【上質】な物が選ばれるという理論に変化する。

そして、その【上質】【手軽】と思えるレベルは、人それぞれの考え方に依存する。


つまり、理論としては破綻しているようにも思える。

かといって、読むほどの価値は無いともいえない。

読む人によっては、本の内容を生かすことも出来るだろうし、現在商品開発で悩んでいる人は、何かのヒントに成るかも知れない。

価格は1800円なので、読んで損は無いだろう。





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7つの習慣

今日は、今読んでいる本の事を書いてみようと思います。

本のタイトルは【7つの習慣】。
7つの習慣



成功を掴み取る為には、どのように日常を過ごすかということが丁寧に書かれています。


まず、著者が何故この本を書こうと思ったのか。

世の中には、【成功するための方法】といった本は、山のように出版されているが

その手法の殆どが、テクニックを駆使して成功を手に入れるといったもので、これらの本の内容に疑問を持ったかららしいです。


どの辺りに疑問を持ったのか。

それは、【成功】というものの捉え方の違い。


何をもって成功だというのか?

常人には稼げないほどの金を稼ぐことが成功なのだろうか。

沢山の異性にモテる事が成功なのだろうか。


【成功】というキーワードで、どのような状態を頭に思い浮かべるかは人それぞれだと思うのだが

果たして、それが本当の意味での【成功】だと言えるのだろうかと問いかけることからこの本は始まります。


仮に多額の金を手に入れたとして、心から信頼できる人が一人もいない人生と言うのは幸せなのだろうか?


世の中に溢れている【成功する為の方法】というタイトルがつけられている本には

その場凌ぎの対処法や、自分を大きく見せる方法・手っ取り早く人と仲良くする方法が載っているかも知れない。

それらのテクニックを上手く使うことで、張りぼての成功は手に入るかもしれない。

しかし、それらの行動によってどのようなことが起こるのだろう。

その場凌ぎの対処法では物事の根本解決は出来ないし

自分を大きく見せて一瞬のカリスマを手に入れたとしても、それを維持する為には嘘をつき続けなければならない。

手っ取り早く人と仲良くなる為に、相手は興味を持っているが自分には全く関心が無い事柄について、さも自分が興味があるかのように振舞って無駄な時間を過ごす。


付け焼刃で小手先の技術をいくら身につけたとしても、本当の満足は得られない。


ではどうすれば良いのか?

この本では、人間関係を築き上げる過程を、階段を登るように1ステップづつ説明している。

具体的に書くと

まず人は【依存】状態であり、成長することで【自立】状態になる。

そして、【自立】したもの同士が【相互依存】することにより、真の人間関係が築けるそうだ。


【依存】状態とは、自分自身に責任を持たない状態のこと。

事態が悪化したのを、周りの環境のせいにしたり人のせいにしたりする。

『夫婦の仲が悪いのは、時間が経ち過ぎて愛する気持ちが無くなったからだ! 嫁の態度も悪いしね!』といった具合に。

【自立】した人間は人のせいにはしない。

今の状態を打破する為に自分に何が出来るのか。 自分はどのように成長してどのようになれば良いのかを考えて実行する。

『妻を愛する気持ちが無くなるなんて事は無い。 何故なら、【愛する】と言う言葉は名詞ではなく動詞だからだ。

愛する気持ちがなくなっているのではなく、愛すると言う行動をしていないだけだ。 原因がそこにあるなら、まずやってみよう。』

と言った感じに。

【相互依存】は・・・

実はまだそこまでは読んでない。

文章だけで500Pもある本で、しかも僕は本を読むのが遅いときてる><

読み終わった頃にこのことについては書いていこうと思う。


とりあえず、プロローグはこんな感じで、次章からやるべき習慣について書かれている。



主体性を発揮する -7つの習慣 2

前回の続きです。


7つの習慣



まず、第一の習慣
【主体性を発揮する】


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まず最初に、成功には2つの成功がある。

一つは【私的成功】で、もう一つは【公的成功】だ。

この2つの成功は、どちらの成功が重要かと言う事ではなく、公的成功を手に入れるためには私的に成功する必要がある。

その【私的成功】を手に入れる為にしなければ成らない事の一つが、この【主体性を発揮する】という習慣です。


人の人生とは、外からの刺激を受け、その刺激に対して反応することの繰り返しだ。

この刺激に対する反応の際、ほとんどの人が、感情や自分の性格といった自分の物差しで外からの刺激を理解し、反射的にリアクションを取っている。

しかし、この【反射的に反応する】という事が結構重要な問題なのだ。


反射という物は、ある一定の法則によって反射する方向が変わる。

鏡に光を反射する場合を考えると、光が鏡のどの方向から当たるかによって、当たった光の反射方向は決定される。

何かしらの物体にボールが当たったときも、物理の一定の法則によってボールの方向は変わる。


これを人間の行動に当てはめると、反射的に行動するということは、物事がどういう方向に進むのかということが外からの刺激に完全に依存していることになる。


結果として、反射的な反応を繰り返している人間は、物事がうまくいかなかった場合に

『あの人が、あんな行動を取ったから悪い事態に陥った。』

『こんな環境では、失敗しても仕方が無い』

といった言い訳しか出てこない。


だが、少し考えればこの言い訳がおかしい事に気が付く。

何故なら

人は物体ではなく、自由な意思を持っている。

外から来た刺激を受け止め、自分の意思で思い通りの方向に出力することが出来るはずだ。

外からどんな刺激が来ても、どのような反応を返すのかは自分の自由なのだ。

例えるなら

サッカーで、ゴール前でパスを受けた選手が自分の意思でボールを蹴りだすように。


【責任】という言葉がある。

これは英語では【responsibility】で、この言葉は【response】(反応)と【ability】(能力)を合わせた言葉。

つまり、責任とは反応する能力

反射的な人間から責任ある人間になる為に必要な習慣こそ、この第一の習慣である。



人には、2つの輪がある。

一つは、自分が興味を持っている事柄と興味が無い事柄の境界線に有る輪。

【関心の輪】

もう一つは、自分自身の行動や影響力によって、その事柄に影響を与えられる事と、影響を与えられない事の境界線に有る輪。

【影響の輪】である。

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多くの人は【関心の輪】に目が行きがちだが、第一の習慣では【影響の輪】に集中して生きるようにする。

考えても見てください。

自分の影響の輪の範囲外で起こっている事柄に対して、どれだけ興味を持ったり感情を揺らしたりしたところで、自分の力ではどうにも成らない。

関心の輪の内側にあり、影響の輪の外側にある事柄に対していくら関心を持っても、出来ることは自分にとって優位な状態になるように祈ることぐらいしか出来ない。

そんなことに時間を使ったり、精神をすり減らしたりすることに、一体どれほどの価値があるだろうか?

それなら、その時間と精神力を、影響の輪の事柄に集中した方が効率がよくなる。

また、影響の輪に集中し、問題を解決していくということを継続していくと、自分自身に知恵や経験や信用が身に付き、影響の輪が外側にグングンと広がっていく。

syutaiteki.jpg


この状態こそが【私的成功】の第一歩である。


問題が起こったときに、状況が改善することを祈るのではなく、自分に何が出来るようになるのかを考えて実行するのだ。

人のせいにするのではなく、自分の行動に責任をもつのだ。


では、反射的ではなく主体的に行動する為には、何を基準に行動を取れば良いのか。

それは、次回の【第二の習慣】でb





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目的を持って始める  -7つの習慣 3

7つの習慣
            mokuteki
第二の習慣【目的を持って始める】

第一の習慣では、刺激に対しての反応は自分で決められるのだから、自分で考えて反応するということだった。

では、自分が反応を起こす際に、何を基準にして反応をするのかを考えて実行するのが、第二の習慣だ。

いくら自分で考えて反応を決めたところで、目的地に行く為の手段が間違っていれば、決して私的成功というゴールにはたどり着けずに道に迷ってしまうだけだ。

行動を起こす際には、自分の行動を貫く一本の芯のようなものが無くてはならない。


正しい目的地に着くためには、2つの道具が要る。

一つは【リーダーシップ】であり、もう一つは【マネージメント】だ。


目的地を目指す探検家に例えるのであれば

リーダーシップは、正しい方向を指すコンパスであり、マネージメントは、目的地に到達する為にどのルートを辿れば良いのかを考える為の地図だ。

コンパスが正しい方向を指していなければ道に迷うことになるし、地図が無ければ、行くべき方向は分かっても、行く為の手段が分からない。


リーダーシップは方向であり、マネージメントは手段だ。


では、どのような方向に進めばよいのか?

これは、各個人が何を生活の中心においているかによって決定する。

【家族】【仕事】【お金】【物】【遊び】【敵】そして【自分】

家族を中心においている人の方向性は、家族に依存することになる。

自分自身の安定性は、家族の状態に左右される。

物事を見る際も、家族中心という【レンズ】を付けて見ることになる。

家族以外に中心を置いていてもこれは一緒で、安定性や力や価値は中心においている事柄に依存して左右されることになる。

自分中心の人は自分の利益に成ることを真っ先に考えるだろうし、お金が中心の人は、自分の価値などあらゆる物を金額に換算して考えるだろう。

そして、多くの人が、これらの中心を複数所有していることが多い。

生活環境によって、自分が持っている中心の一つが表に現れ、表に出ている中心にしたがって【反射的】な行動をとるのだ。

このような行動に主体性は無い。


では、主体性を見につけるためにはどうすれば良いのか。

それは、自分自身に原則を作り、その原則を中心におくのだ。

では、どのようにして原則を作れば良いのか。

その為には、自分自身がどのように成りたいのかを考える事が必要だ。

これは、目先の『金が欲しい』といった薄っぺらい目標ではない。

自分が死んだ後、自分の葬式で家族や友達にどのような人間だったと思って欲しいのかといった、基本的なことである。

金だけを求めた結果、誰も葬式に来てくれないような人生を望んでいる人は少ないはずだ。

どのように思われたいのかは人それぞれだと思うが

注意しておくことは、原則を作る際には【自分の良心】を基にして作るべきであるということだ。


原則の例を挙げてみると

・私の使命は、誠実に生きて人の役に立つことである。

その為に必要なことは

人を愛すること・自分の犠牲を惜しまない・周りの模範になるような行動を取る。 等



自分なりの原則を作るには、かなりの時間と労力が掛かるだろう。

単純に『人に優しくしよう』という項目を原則の一つにしたとして、【優しくする】という行動を具体的に考えると、かなり難しいことが分かる。

目先のことを考えてその人のことを考えてやったことが、後にその人の為に成らない事は多々有る。

自分にとって【優しさ】とはどういうことなのか?

また、時間経過により、自分自身が成長し、より良く具体的な原則や必要な行動が出てくるかもしれない。

その度に自分の原則を見直し、改善していくことも重要だ。


原則を中心に置いて自分の反応をコントロールすることにより、主体性を見につける。

この習慣こそが、自立への第一歩である。

次の【第三の習慣】で、自立状態に入ることが出来るようです。

第三の習慣はまた次回。


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重要事項を優先する -7つの習慣 4

7つの習慣
            mokuteki


第三の習慣
【重要事項を優先する】

人がとる行動には、4つの領域がある。

・第一領域

緊急でかつ、重要な領域。

病気・危機や災害・クレーム処理・締め切りのある仕事。

・第二領域

緊急ではないが、重要な領域。

人間関係の構築・勉強・準備や計画・健康維持

・第三領域

緊急ではあるが、重要ではない領域。

突然の訪問・無意味な接待・多くの電話・雑事

・第四領域

緊急ではなく、重要でもない領域。

暇つぶし・単なる遊び・待ち時間・多くのテレビ・その他の無駄な時間

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この4つの領域のうち、当然優先されるべきは第一領域であるが

真に重要なのは第二領域である。


人の時間は限られている為、いかに第二領域に時間を割り当てられるかが重要になってくる。


その為にはどうするのか?

普通に考えれば、第一領域の事柄は重要性があるので最優先されるべき事柄、そのため削ることは出来ない。

そして、第三領域も緊急性があるため削れない・・・

となると、消去法で第四領域を削るしかない。 と考える。


しかし、それでは効率的とはいえない。

削る領域は、第四領域はもちろんだがそれだけではない。

第一領域と第三領域をも削るのだ。


第三領域について例を出してみよう。

ある客人が、あなたと話し合いの場を持つ為に、事前に約束をしてから会いに来てくれたとしよう。

その客人が到着すると同時に、あなたの家に電話が掛かってくる。

電話の内容や誰から掛かってきたのかも分からない為、この場では当然電話を取ることの方が緊急性が高い。

電話を取ったあなたは、相手が友人で、内容もさほど重要でないことを知ったとする。

この場合、電話をしてきた友人よりも来客を優先すべきであり、来客を待たせてまで世間話をする必要は無いということだ。

重要なのは、第一の習慣と第二の習慣で身につけた主体性で、第三領域の事柄に対して『ノー』と言うことなのだ。



次に第一領域の削減だが、これは削減といった考え方とは少し違う。

結果的に削減されていると考える方が、分かり易いかもしれない。

第一領域の削減は、第二領域に時間を割くことにより、第一領域で起こるべきトラブルが起こらなくなり、結果として削減できるという物だ。

第一領域の内容をもう一度見てみよう。

【病気】【クレーム対応】【災害】【締め切りのある仕事】など

となっているが、第二領域である健康維持のための運動に時間を割けば、【病気】になる機会は減るわけだ

会社で商品を製造販売している場合、第二領域の商品の品質改良に時間を当てることで、【クレーム】は減るだろう。

第二領域に時間を割り当てることにより、第一領域は結果として削減できるのだ。

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では、自分にとって第二領域に入る事柄はなんだろう?

それを考える鍵は、自分の役割を考えるといいだろう。

人にはそれぞれの役割がある

その役割は一つではなく、殆どの人が複数もっている。

仕事をしている人であれば、仕事上での役割。

家に帰れば、家族としての役割。 遊びに行けば、友達などの人間関係での役割。

役割の数は人それぞれ違うだろうが、重要なのは、自分の役割をより効率よく、効果的にする習慣を考えることだ。

それが第二領域に入ることであり、生活の中で最も重要な事柄である。


これまでに書いてきた3つの習慣を実行することにより、【自立】した人間に近づくことが出来る。

そして、自立した人間同士が、更に上の【相互依存】の状態になることが出来、それこそが人生を成功に導く鍵になる。


それはまた次回にb


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