

デュアルブレイド始動

ここ最近

財前ゴウさんが更新されている【メイプル補完計画】を見ていると、妙に懐かしい気持ちになり

メイプルを再開することにしました。

言って置きますが、ブーメランではないです。

僕は、引退も仮引退も宣言してませんしねw


再開といっても、昔のように毎日INして効率を求めて頑張る!といった感じではなく

財前さんがやっておられるようなプレイスタイルで、効率は余り考えずにまったりとやろうかなと

当然、サクチケなんかも買わずに、クエスト中心で。

なので、武者修行クエでショーワの幹部とかママシュとかを倒してくれる武士を募集!!


レベル上げに限界を感じたら、噂のLv70まで上がるチケットを買おうと思います。


ってことで、INも一週間で1~2時間目安だと思います^^


さて

気になる職業ですが

最近実装された、二刀流をやってみようかなと

目指せデュエルマスター! とか言って見たり

デュアル誕生



最近は、潜在とか実装されているので、極LUKは時代遅れとか聞きますが、どうなんでしょう?

後悔しないAPの振り方を知ってる人は教えて


というわけで、気になるキャラ名ですが

何にするのかを散々迷った挙句、国民的人気のアイドル集団で気になっている子のニックネームを拝借しました。

国民的アイドル集団ていったら、アレしかないですよね!

そう

【恵比寿 マスカッツ】ですよb
http://ebimasu.jp/pc/


http://www.youtube.com/watch?v=lwqF8LCfkWE




そのメンバーの

【かすみりさ】のニックネーム 【仏頂面】を採用b
見かけたら、仲良くしてね~


キノコ城を目指して

前回書いたメイポ日記の内容に、僕自身が誤解していた部分があるようだ。。

前回、『レベル上げが辛くなったら、Lv70まで上がるチケット買って上げるぉ』

とか書いてたが

ショップを確認すると、キャラスロットが開いてる状態でLv70以上のキャラがチケットを購入し、そのチケットでキャラを作ると

Lv70まで上げられるアイテムを持ったキャラが製作できるという仕様らしい。。

ちなみに、エヴァンとデュアルブレイドの製作には使えないとか ○r2


最初に見たときは、やられた感満載だったけど、クエストをこなすだけでストレス無くレベルが上がっているので

Lv70ぐらいまでなら、サクチケ無しでも上げれそうな予感


ってことで、めいぽ日記ですよ。

ダブルスタブとトリプルスタブに振らないというマゾ育成で育てているのですが、そんな育成でもLv30を超えてやっと攻撃スキルに振ることが^^

前にwikiで確認したところ、Lv30では攻撃スキルの1つを切って育成することで、4次のスキル振りが楽になるそうな。

ってことで、スキル内容を確認し、迷わずスラッシュシュトームに5P振る。

ここで更に上げる為にはマスタリーブックが必要になるらしいので、フリマに見に行ったら愕然@@;

一冊200万メルは良いとしよう。

成功率20%って何だよ!!!

普通、70%だろ  ○r2


とりあえず2mで買って、使ってみるも失敗。。。

計算上、期待値で成功しても1000万メルが必要になる。。

こんな金額払ってられないので、wikiでドロップする敵を検索したら【忘却の守護兵】と【ホーンテイル】とか・・・

なんで、レベル30のキャラのマスタリーのドロップが、レベル100超えのモンスターなんだよ!!


ってことで、神殿クエが終わってる拳にキャラを切り替えて、神殿で狩ること1時間。

マスタリーゲット。

何個かゲットしてから試そうかなとも思ったが、単純作業に飽きてきたのでキャラチェンジしてマスタリーを使用したら、見事成功^^

6体攻撃になるまでスキルを上げて、wikiを確認したら・・・

切る方のスキルはスラッシュストームとか ○r2

まぁ、振ってしまったものは仕方が無い。

他のを削って調整しようじゃないか。

将来、アドバンストダークサイトを1だけ振って、後削ろう。。

スリーピー



Lv30も超え、適当にクエをこなしたら32まで上がったので、レベルが上がりすぎる前にキノコ城クエをすることに。

前提クエは済ませて有ったので、後は頭の上の電球をクリックするだけでジャンプできるんだが

何故かキノコ城の招待が2人から来てる@@

スリーピーダンジョンの護衛とダークロードから。

両方受けて、招待状を護衛大臣に持っていったら、一回目のクエ完了で招待状を全部取られて、護衛からのクエが進行不可能になっちゃったよ><

キノコ城1


この状態でもキノコ城の勲章ってもらえるのかなぁ。。


まぁ、気にしてても仕方が無いのでキノコ城を進める。

最後のキングペペは、パーティークエスト専用らしく、進められない人がグル申請してきたので、引き受けたら僕のクエもついでにクリアー出来ちゃったw

キノコ城2

キノコ城3

キノコ城4

キノコ城5




オンラインて、偶然の出会いがあるからいいよね。


そんなこんなで、ただいまLv35。

Lv40以下のクエスト【武者修行】のリミットが迫ってきてるので、そろそろショーワに行かないとなぁ。

ってか、単独でママシュを倒せるのだろうかw




ピグの頭

前回、招待状クエが未完でも、キノコ城の勲章が貰えるのだろうか。。

というようなことを書いたが

キノコ勲章


無事に取得が出来ましたb

勲章も貰えたので、未完だった招待状クエを【諦める】事にしてボタンを押したところ、再度クエストが配信されまして

招待状クエが2個とも完了することが出来ました^^


その後、【ピグの頭】
ピグの頭


を集めるクエストを完了するために、ピグの海岸に行ったのですが

ピグの海岸


ドロ率がかなり低いせいか、D2時間でも全然集まらない@@

ここまでドロップ率って低いものなのか?と疑問に思い、沸いてるモンスターを注意深く観察したところ

沸いてる敵の大半がリボンピグだった ○r2


そこで狩場をヘネシスの【西の森】に移す。

西の森


ここは、リボンピグは沸かないが、代わりにスライムとメイプルキノコが沸く。

効率悪そうな感じもするが、【スライムのしずく】を集めるクエも同時に出来る為、こちらの方が効率が良いかなと判断したわけですよ。


1時間ほど狩った結果ですが、【ピグの頭】のドロップ数は、ピグの海岸とそんなに大差が無く、スライムのしずくをGET出来ただけ効率が良かったかも。

この結果は、職業がデュアルだった事も大きく関係しているかもしれないが。

デュアルブレイドは、スラッシュストームというスキルで高速移動しながら複数体の敵を倒す事が出来るので、広いマップでも苦も無く狩れるんですよね。

これが、移動の遅い低レベルの戦士だったりすると、ピグの海岸で狩ってる方が効率がいいのかもしれないですね。


それにしても、かなりドロップ率が低い【ピグの頭】を、2つのクエで70個もドロップしなくてはいけないとは・・・

既に心が折れそうです><


ザクチケが有れば、もっと短時間で集められるのだろうけれども

このクエの為に1000円払うの勿体無いですしね。

でも、D2以外はピグを狩る気がしないので、D2以外の時間は外のクエストを優先する事にしますがw





ムービースター

キノコ城も一段落し、ピグの頭集めにも飽きてきたので

Lv40以下が条件のクエ、【武者修行】に挑戦してきましたb

【武者修行】は、ショーワに居る幹部2種類を10人づつ倒すというもの。

幹部のレベルがそれぞれ、Lv60とLv62なので

戦士とかだと、相当命中強化していないと攻撃を当てる事すら不可能なクエ。。

果たしてクリアーできるのだろうか?


恐る恐る幹部を攻撃してみると・・・

3発に1発ぐらいは当たった!

武者修行


ってことで、各10人ずつ狩り、見事にクエ達成。

次は、武者修行が前提クエになってる【ムービースター】クエを受けて、ヘネシスへ。

このクエは、ヘネシスのエリアボス【ママシュ】を狩るというクエ。


僕が1stキャラを作っていたときには、クエもMAPも充実しておらず、4次すら実装されていなかった為

暇な高レベルは、ドロップ目的でボスを狩りまくっていた為

ママシュを見つけるというだけで一苦労だったわけですが・・・


最近は、chを周ればすぐに見つける事が出来ますね

ここら辺りは、結構よくなってるのかも。。


ママシュのレベルも60と、Lv35の僕が狩るのも本来なら辛いのだろうけど

盗賊という職業の特徴である『命中が高い』ことのお陰で、なんとか命中し、無事クエ達成。


ママシュ


早速、フルーツ牛乳をのんでショーワに戻り、クエの報告に。

ムービースター


メイプルをはじめて結構経つが、何気にこの【ムービースター】をクリアーしたのは初めてで、ちょっとテンション上がりました^^


報酬は、呪われた知力の書30%(兜)

キャラに一人も魔法使いが居ないので、駄目もとでトレードに110pで出しておいた。

エヴァンでも作ったら、使おうかと思っているのだが、どれぐらい先になるのかは全くの不明だったり。


報酬貰いにショーワに来たついでに、ショーワのクエを一通り受けたわけだが

クエのセリフも、しっかり読むと結構NPCの性格が出ていて面白いですよね。

中でもあの人は凄過ぎですねw


その話はまた次回b

クリックしてくれたら嬉しいな

うみいの副業とインテリD子

前回

あのNPCは凄いと書きましたが。

ショーワで凄いNPCといえば、ぶっちぎりで【うみい】さんです。

うみい


うみい さんの話によると、本業は八百屋ですが、明らかにヤクザである火狸金融と取引があるようなのですよ。

といっても、4割は、野菜の卸などの八百屋行なのですが、残り6割が凄い。

うみいのクエ



うっかりSSを取るのを忘れたので、【うみい】さんとの会話内容はうろ覚えですが

覚えている範囲で書くと

うみいが火狸金融と組んで売っている商品というのは、野菜の種のようです。

種と聞くと、本業の八百屋業の延長じゃ?と思う方も多いでしょうが、実際には全く違います。

うみいが売っている種は、いわゆる【天候デリバティブ】と呼ばれる金融商品で、天候によって価格が変動するタイプの金融商品。

デリバティブとは金融派生商品のことで、原資産を元にして派生した金融商品のこと。

色々種類はあるようですが、有名なのは【先物】と【オプション】ですね。

先物は結構有名なので、金融雑誌などを読んだりゴルゴ13を読んだりしている方は見聞きした事はあると思うのですが

デリバティブで本当に難しいのはオプション。

オプションは、簡単に言うと権利の売買であり、【売る権利】【買う権利】をそれぞれ値段をつけて売買する物なんですよ。

言い方を変えると【保険商品】ですね。


例を出すと、ある原資産が1万円の商品があった場合、3ヵ月後に1万円で売る権利と1万円で買う権利を売買するのです。

買う権利と売る権利にそれぞれ【売り】と【買い】があり、売った場合は理論上、利益限定で損失は無限大。。。


と長々と書きましたが

この【うみい】が売っている商品こそが、天候オプション。

天候の良し悪しにより、価格が乱高下する種を売買して利益を上げているそうなのですよ。

この商品。

開発にもかなりの頭脳が要りますが、商品を販売する方にもかなりの知識がいります。

火狸金融。。。

ヤクザ事務所とばかり思っていましたが、実はインテリ集団のようです。

どう見てもヤン女のD子も、キャリアウーマンだったのですねぇ。。


うみいは、火狸金融に手数料をガッポリ持っていかれてるけど、それなりに利益が上がっているので、その金でライディングを買いたいようです。

その為に、金を持ち運ぶ為に大金が入る財布が欲しいそうな。

入れる金額は6000万メル。

ライディングって2000万なんじゃ?という自キャラのツッコミに対し

『乗る用と保存用と観賞用の3体買うから6000万いるの!』と反論する うみい。

物凄いキャラですねw


ってか、低年齢層が多いメイポでこのクエって、ネクソンのセンスが凄いw


クリックしていただければ幸いです











